スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:初めてのペティオ ワイルドマウス ちょろたんレッド

今回の動画は昨年のクリスマスプレゼントにあげた「ペティオ ワイルドマウス ちょろたんレッド」のレビューでした。
まずはこのおもちゃの選定理由ですが

今までも自動で動くおもちゃを色々購入したのですが、どうもニケの反応はイマイチでした。色々理由を考えたのですが、おそらく「だいたい自分(ニケ)と大きさが同じ、または少し小さいくらい」というのがネックだったのではないかと。
要するにビビリなのですw
というわけでなるべく小さくて自走するもの、というのが選定理由の一つです。

あとはニケが本物の虫には結構反応いいということ。家の中にちっさい虫が入ってきた場合すごく反応がいいです。特に食べたいとかいうわけではなく、抗えない本能的なもので気になってしまうようですね。
ただ、実際ちょろたんレッドをニケが虫と認識してるかというとそうでもなさそうです。何度かこれで遊ばせてみましたが「何だこれは?」とイマイチ何なのか認識できない、困惑してる様子が伺えます。

さらに、自動で動くというのもポイントです。ニケを遊ばせるために毎日自分でねこじゃらしふるもの大変なんですwできれば自動で遊ばせたいですw

選定理由はこんなところなんですが、実際使ってみると…

・延々動き続けてくれるわけではない
動く仕組みですが微妙な振動をすることで進むみたいです。あのいかにも虫っぽい足が動くわけではないんですよね~。構造的にシンプルな作りなので壁をさけて動いてくれるということはないので遊ばせるときはお盆に入れてます。
問題は角とかに当たると方向転換してくれるのは微妙…動画を見ていただけると分かるように、お盆の角や壁部分に垂直に当たると止まっちゃうことがあるので時には自分の手で動かさないといけないんですよ。ニケがマメにちょっかい出して方向転換してくれればそういうこともなくなるんですけどね。

・意外と動きが遅い
購入前は本物の虫のようにもっと動きが早いのかと思ってましたwそれこそ人間では追いつけず、猫でないと捕まえられない、みたいなwそのへんもニケの反応がイマイチな理由なのかと思いました。

・綺麗な平面でないと動けない
フローリングやお盆のようにデコボコのないフラットな場所でないと動けないようです。試しに毛足の長いカーペットにおいてみたら動けませんでした。

・動きが一定
スピードが早くなったり遅くなったりすることもなく一定です。あとは急にUターンしたり、トリッキーな動きはできませんね。動かすところに勾配をつけたり障害物を設置したり工夫すれば変わるのかもしれませんね。

とまあ少し想定外なところもありましたが、予想外にいいところもありました。

・どんな体勢になっても動く
表だけでなく裏っ返しでも動くのは知ってましたが、横になっても動くのは少し驚きました。常に動き続けるってのはいいですね~。

・使われてる素材が柔らか
ゴム部分が多く、多少ぶつかっても噛んでも大丈夫そうです。あとは大きさとして小さすぎず大きすぎずで飲み込むことはなさそうです。

まだそんなに遊ばせてるわけではありませんが色々工夫して楽しませる余地はありそうですね。

以上、補足:初めてのペティオ ワイルドマウス ちょろたんレッドでした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿