スポンサーリンク

スポンサーリンク

膝乗り猫にする話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2174日目)

2174日目です。ニケが膝の上に乗ってきました。
最近はニケは今回の動画のように太ももにお腹を乗せて座ることが増えました。その方が楽なのでしょうか。

さて、なんかネタはないかなと「猫 膝に乗る」で検索するとこんな記事を見つけました。


膝に乗らない猫さんもいるのかな?ニケの場合、保護して一ヶ月くらいで自分から乗り出したのであんまり気にしていませんでした。ニケを飼う前に保護猫カフェに行ったときも膝に乗ってくる猫ちゃんも普通にいますしね~。

せっかくなのでどんなふうに膝に乗ってくれるようにするのかな?ということで記事を見ていきましょう。

○ひざ乗せを成功させるには

・猫と1対1でリラックスして行う
「ほかの猫や人が近くにいると気が散ってしまう猫もいるので、飼い主さんと猫の1対1で行いましょう。また、飼い主さんが「乗って」というオーラを出し過ぎると、猫がそれを察知して近づかなくなる場合があります。猫をひざに乗せるときは、リラックスすることが肝心です。」

もともとニケとは一対一だったのですんなり膝に乗ってくれたのかな?

・忍耐も大切
「飼い主さんが猫を抱き上げてひざに乗せるのはNG。はやる気持ちをおさえて、猫のほうからひざに乗って来るのをひたすら待ちましょう。そして、猫がひざに乗っている間は動かないように。もぞもぞ動くと猫は安心できず、逃げてしまいます。」

ニケは抱っこが嫌いなので、昔から私の方から膝に乗せるということはあまりないですね~。抱っこになれさせようと子猫のときは何度かチャレンジしたのですがダメでした(--;

・ひざに乗ると「イイコトがある」と教えよう
「おやつなど猫が好きなものを使ってひざに乗るよう誘導しましょう。繰り返し行い、ひざに乗るとイイコトがあるという印象を与えることが大切です。ブラッシング好きな猫ならひざの上でしてあげるのもよいでしょう。また、スキンシップをするのもオススメです。」

ニケはオヤツで釣られることがないのでこの手は使えないのですが、膝の上に乗れば私がなでなでしたりブラッシングしたりするのでこれがイイコトと認識してるのかもしれませんね。

・ひざ乗せを成功させやすい時期
「猫は寒がりなので暖を求めて人に乗る猫もいます。そのため、寒い季節がひざ乗せ成功のチャンス。また、子猫のほうが体が小さく人に乗りやすいので、できれば早いうちからひざに乗ることを教えてあげましょう」

ニケも寒い時期は膝の上に乗ってきますね~。今こうして文章打ってる最中も膝の上で寝てますw

以上、膝乗り猫にする話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿