スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のトリミングの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2172日目)

2172日目です。ニケにブラッシングをしてると伸びてきましたw
気持ちいいのでしょうね。結構なことです(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 ブラシをかけると伸びる」で検索すると、なぜかサマーカットとかトリミングとかが出てきます。
ニケは短毛種なのであんまりカットと縁がなかったので気にしたことがありませんでした。ブラシをかけると伸びるというのは長毛種のくりんくりんの毛がまっすぐになるということでしょうか。

いい機会なので猫のトリミングについて知っておこうと思います。

というわけで参考にする記事はこちら。


では記事を見ていきましょう。

・猫にトリミングは必要なの?
「猫は生まれつきキレイ好きで、自分で全身を舐めて清潔を保っており、これをセルフグルーミングと言います。

ただ、肥満気味の猫はセルフグルーミングがすみずみまで行き届かなかったり、長毛種の猫ちゃんはセルフグルーミングが追い付かず、汚れが残っていたり、もつれや毛玉ができてしまうことがあります。また、猫にとって有毒な汚れだった場合、口に入ってしまう危険もあります。
汚れや毛玉を放置してしまうと中に湿気がたまって雑菌が繁殖し、不衛生な状態から皮膚炎になる可能性もあるので早めの対処が重要です。

また、頻繁なセルフグルーミングでたくさんの毛を飲み込んでしまうと、食欲不振や嘔吐・便秘などの症状を引き起こすこともあります。特に毛の抜け替わる換毛期はブラッシングをこまめに行い、必要に応じてシャンプーもしてあげるとよいでしょう。

基本的に短毛種はカットの必要はありません。長毛種や皮膚疾患がある子はトリミングが必要と言えるでしょう。」

なるほど、基本的に短毛種はトリミングの必要はないわけですね。太ってて自分でグルーミングできないwとか皮膚病とかではない限りトリミングの必要はないそうなのでニケにはいまのところトリミングすることはなさそうです。

※トリミングとは
「犬も含め、トリミングとは毛をカットするというイメージだと思いますが、カット以外にも爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、ブラッシング、シャンプーなどもトリミングに含まれています。

正確には毛をカットすることをトリミング、毛のカットを含めた全身のお手入れをグルーミングと言いますが、日本では一般的に両方あわせてトリミングと呼ぶことが多いようです。」

改めてトリミングにも説明されてましたので見てみますと、毛のカットだけでなく全身ケアって感じで色々あるようですね~。いたれりつくせりですね(^^

以上、猫のトリミングの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿