スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が撮影してるとこっちに来る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2060,2061日目)

2060,2061日目です。キャットタワーにいるところを撮影しようとしてるとすぐ降りてしまいました。
猫を思うように撮影するのは難しいですね~。
特にニケはカメラを向けるとこっちに来ることが多いですね。

というわけでなんかネタネタ…とうことで「猫 撮影してるとこっちに来る」で検索しましたがどうもうまく引っかかりません。
なのでChatGPTさんにお聞きしてみました。

Q,猫が撮影してるとこっちに来る理由はなんでしょう?

A,猫がカメラやスマートフォンで写真やビデオを撮影しているとき、猫が近づいてくる理由はいくつか考えられます。以下はその一部です:

1,好奇心:猫は好奇心旺盛な動物で、新しい物事に興味を持ちます。カメラやスマートフォンの光や音が気になって近づいてくることがあります。

2,注意を引きたい:猫はしばしば自分の存在を主張し、注意を引きたがります。カメラやスマートフォンが注目を浴びていると、猫はその注意を自分に引き寄せようとします。

3,遊びたい:猫は遊び好きな動物で、人間が手や指を動かすとそれを追いかけることがあります。カメラやスマートフォンを操作する手や指が動くのを見て、それを追いかけようとすることがあります。

4,音に反応する:一部の猫はシャッター音やビデオの録音音に反応することがあります。これらの音が猫の好奇心を刺激し、近づいてくることがあります。

5,カメラが手元にある:猫は人間の活動に興味を持ちます。カメラやスマートフォンが人間の手元にあると、それに興味を持って近づくことがあります。

猫の行動は個体によって異なりますので、特定の猫がカメラに近づく理由はその猫の性格や状況によることが多いです。一般的には、好奇心や遊び心が主な要因となることが多いです。

とのこと。今回のニケの場合は3の遊びたいが近いですかね~?ナデナデして欲しいとかかまって欲しいって感じですね。
1の好奇心はスマホやカメラに興味を持って、とありますがもうスマホはお馴染みなのでニケには興味を惹かれるものではないようです。
2の注意を引きたいというのもあるかもしれませんね。撮影してるヒマがあるならかまえと言いたいようです。
4の音がするはスマホで録画を始めた時に「ピコン」と音がするのでそれに反応することはありますね。特に寝てる時に撮影しようとすると敏感に反応しますw
5は手に持ってるカメラやスマホそのものに興味を持つようです。1と同じような感じですけど。ニケはすでに私のスマホに愛着があるのか時々スマホにすりすりして匂いつけしていますw

以上、猫が撮影してるとこっちに来る理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ






0 件のコメント:

コメントを投稿