スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がお風呂についてくる理由の話(へそてんづくしな猫㉟)

ニケはしょっちゅうへそてんしてくれるので動画のネタがつきません。
ありがたいことです。もうへそてんだけでいいんじゃないかな?と思うことがあります。「今日のへそてん」みたいなタイトルでなんも編集せずへそてんの動画のみ…私としては楽でいいですねw

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。


お風呂までついてくる猫ちゃんは結構いるようです。理由は様々ですが…。ニケは水に濡れるのを嫌がるので私がお風呂に入ってもついてくることはありません。ですがどんな状況で着いてくるのかは気になります。では記事を見てみますと…。

1.気になる
「お風呂場は飼い主さんがいつも入って行くけれど、猫は入れない場所ですよね。
猫は好奇心旺盛な動物なので、水の音が聞こえる場所で飼い主さんが何をしているのか知りたくてお風呂に付いてくるのです。
また、猫は縄張りをもつ生き物です。毎日縄張りを歩いてパトロールをします。お風呂場に猫が入るのを禁止している場合、飼い主さんが入れるのに自分が入れないような、自分の縄張りにできない場所を調べたくなるようです。
飼い主さんが側にいないときに猫が勝手にお風呂場に侵入して、浴槽に落ちて溺れてしまうことがないように注意が必要です。」

上にも書いてありますがニケは基本私がお風呂に入っていても気にしません。極稀に外から鳴いたりもするので入るようにドアを開けて誘ったりしますが流石に風呂場に入ってきませんねw

2.水、お湯を飲みたい
「体が濡れるのは嫌だけれど、お風呂場の床に残っている水や浴槽のお湯を飲みたくてお風呂に付いてくる猫もいます。
実はこれにはいろいろな理由や説があるようです。『お風呂の床に残った水は周りに障害物がないので飲みやすい』『先祖が砂漠で暮らしていたため「水は貴重」という本能があるので水滴をなめたくなる』などの説があります。
なお浴槽のお湯を飲むのは、『冷たい水よりぬるま湯の方が好きだから』『トイレから離れた場所の水を飲みたいから』などの理由があるようです。」

蛇口から出るお水を飲むのが好きな猫ちゃんもいますね。そういう理由からお風呂場に行く猫ちゃんもいますね。
ニケは蛇口から流れる水を特に好むということはありません。というよりお風呂や台所の蛇口から水が出てるところをほとんど見たことがないので水が飲めるという発想も無いと思います。

3.構ってほしい
「飼い主さんのことが大好きで、ひとときも離れたくないのかもしれません。また、以前お風呂に付いていったら飼い主さんが喜んでくれた経験があり、お風呂に付いていけば構ってもらえると思っている可能性もあるでしょう。」

ニケも甘えん坊ではありますが、大量の水があり濡れる可能性のある風呂場まで行って構って欲しいとは思わないようです。

4.飼い主さんが心配
「猫の毛は濡れると乾きにくく体温が奪われてしまうため、体が濡れることを嫌います。

そのため、水がある場所に飼い主さんがいるので、心配して見張っているのだとも言われています。」

飼い猫が心配してくれるシチュエーションは羨ましくもありますwこれに限らずニケは私を心配してるという様子がないんですよね~。それだけ私のことを信頼してるということでしょうか?w

5.お気に入りの場所
「猫の中には濡れるのが気にならない水遊びが好きな子もいます。また、お湯が張られた浴槽のフタの上はほんのりあたたかいので、お気に入りになっている猫もいます。」

適度な暖かさと湿度で特に冬にお風呂場を好む猫ちゃんもいるようですね。ニケはやっぱり大量の水が怖いのか冬でもお風呂場には近づきませんね。

いつかニケと一緒にお風呂に入ってみたいものですw

以上、猫がお風呂についてくる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿