スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の6大欲求の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2036日目)

2036日目です。ニケは一日一回は私の布団に入ってきます。
甘えん坊ですね(^^
さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを見てると興味深い記事を見つけました。


人間の欲求は3大欲求なんていいますが猫は6つもあるんですね~。どんな欲求なんでしょ?さて、記事を見てみると…。

1.生理的欲求
「お腹が空いたら何か食べたくなり、喉が乾いたら水を飲みたくなるのは猫も人も同じです。他にも睡眠や排泄といった生命維持に欠かせない欲求のことを、生理的欲求といいます。

生理的欲求は猫にとっても人にとっても重要かつ根源的な欲求であり、生きていくために最低限満たされていなくてはなりません。」

まあ普通で当たり前の欲求ですね。ただこの欲求は24時間365日続くわけで、きちんと面倒を見て準備しないと欲求に応えられませんね。

2.安全欲求
「病気や怪我をせずに安全に生活がしたいという安全欲求も、猫と人に共通する、生きるうえで土台となる欲求です。愛猫の安全欲求を満たすために、飼い主さんはお家の中での事故や脱走、誤飲誤食などを防ぐ対策を徹底してくださいね。」

ニケは完全室内飼いですし、室内もなるべく危険なものを予想して除外するようにしていますが…さてどうでしょうね?普段のニケの様子を見てるとリラックスしてるのでまあまあ安全欲求は満たされているのですかね?

3.衛生管理の欲求
「猫はとてもキレイ好きなので、自分が生活する空間が清潔な状態であることを求めています。特にトイレが汚れているとストレスを感じて、トイレの使用を拒否することさえあるので注意が必要です。

皮膚トラブルの予防や日々の健康管理のためにも衛生的な清潔環境にすることは大切です。飼い主さんは愛猫が快適に生活できるように、部屋やトイレの掃除をこまめにしてください。」

猫は綺麗好きですよね~。特にトイレは綺麗にしとかないと即健康に影響しますね。トイレ掃除は一日一回、猫砂の入れ替えは一ヶ月に一回くらいのペースでやってます。

4.縄張り欲求
「猫は縄張り意識が強い動物なので、自分が安心して過ごせるテリトリーを必要としています。

特に多頭飼育をしている場合は、猫同士がお互いのテリトリーを侵してしまい、ストレスが溜まったりトラブルが発生したりするケースも少なくありません。

場合によっては、多頭飼育の場合はエリアごとに住み分けが必要になることもあり、現在の環境で問題がある場合に大きな負担となってしまうこともあります。

飼い主さんはキャットタワーや猫用ベッド、ハウスなどの愛猫がひとりでゆっくり過ごせる場所を用意してあげましょう。」

一応家の中はほぼすべての場所に自由に行けるようにしてあるので、そこが全てニケの縄張りとも言えます。広さとしては足りてるのか少ないのか…。一人静かに過ごせる場所もいくつかあるので気分によって思い思いの場所ですごしてるようです。
無理やり外に出て縄張りを広げようとはしないので、ニケ的には満足出来ているのかと思います。

5.狩猟欲求
「野生時代に狩りをして生活していた猫には、「獲物を捕まえたい!」という狩猟欲求があります。食べるためではなく狩りをすること自体が目的なので、飼い主さんがおもちゃを獲物に見立てて遊んであげることで、猫の狩猟本能は満たされるでしょう。体力の発散にもつながります。
飼い主さんはおもちゃをネズミや鳥のように動かして、愛猫がしばらく追いかけた後で捕まえさせてあげてください。
獲物を仕留められないまま遊びが終わると、かえって猫のストレスになってしまうので要注意です。」

最近のニケは狩猟欲求自体が低いのかな~と思います。おもちゃ振ってもあんまり遊んでくれないんですよね~。うまく狩猟欲求を満たすのは難しいですね。

6.触れ合いたいという欲求
「猫は警戒心や縄張り意識が強く、ひとりでいることを好む傾向がありますが、実は飼い主さんとの触れ合いを求めています。

飼い主さんとスキンシップをとり、愛されていると実感することは猫が幸せになるためには欠かせないのです。

愛猫からの「甘えたい」というアピールがあった時には、決してスルーせずに満足するまで甘えさせてあげましょう。飼い主さんが優しくなでたり声をかけたりすると、猫は欲求が満たされて喜んでくれますよ。」

ニケの欲求のなかで一番高いのがこれwニケはスキンシップが欲しいときは自分から来るのでなるべく構ってあげるようにしています(^^。

以上、猫の6大欲求の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿