スポンサーリンク

スポンサーリンク

長寿の猫種の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2039日目)

2039日目です。毛玉ボールで遊ぼうとしたら逃げ出しちゃいました。
夢中になって追いかけてほしいものですね~。

さて、動画からネタを得られなかったので別の話題を。

先日ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。


猫種によって寿命が違う?ニケは両親からして雑種オブ雑種な和猫なのですが、どうなんでしょうね?そもそも雑種だから猫種も特定できませんし…。では記事を見てみますと…。

1位.日本猫(雑種)
「今や約15歳まで伸びた猫の平均寿命。その中でもとりわけ長生きなのが、「日本猫(雑種)」です。
生粋の日本猫ということもあり、『環境に馴染みやすい』というのが第一の理由です。
しかしより興味深いのは、日本猫(雑種)は『遺伝的な疾患が少ない』ことです。これは雑種ならではの強みで、様々な遺伝子が交わることで弱い部分が相殺されて丈夫になります。そして日本猫の多くは野良猫として生きてきた経験を持ち、自然と体が鍛えられた状態になることです(具体例:高い免疫力を持つ)。
ただし、過酷を極める外の環境は良い面ばかりではありません。寄生虫、怪我や感染症が致命傷になるケースもあります。

保護した後は安心して過ごせるように、完全室内飼育で育ててあげましょう。」

意外な猫が一位でした。え?雑種が一番長寿?なんで?と思いましたが説明を見ると納得です。雑種だと色々な遺伝子が混ざって遺伝的な病気になりにくくなるのですね~。あとは野良猫経験で過酷な外で暮らすことで鍛えられて免疫力も高まるのですね~。

ニケは生後3ヶ月半は野良状態で、見た目の通り日本猫の和猫です。理想的な猫種に環境ですね。長生きしてくれるといいなぁ~(^^

2位.アメリカンショートヘア
「純血種と呼ばれる猫種の中でも、短毛種は長寿になりやすい傾向にあります。その代表格が「アメリカンショートヘア」です。
アメリカンショートヘアは「アメショ」の愛称を持ち、独特のマーブル模様がチャームポイントです。
アメショは社交的で、人と遊ぶことを好みます。家庭に馴染みやすいので、ストレス関連の病気には強く、丈夫な猫種になります。
ただし肥満になりやすいこと、肥大型心筋症に注意が必要なことなど、気をつけてほしいことがあります。」

2位はアメショなのですね~外見も和猫に似てるし短毛種のほうが寿命が長いのかな?

3位.ラグドール
「純血の長毛種の中で、ご長寿さんになりやすいのは「ラグドール」です。ラグドールは「ぬいぐるみ」という意味で、その名の通り抱き心地が良いモフモフの猫です。
他の純血種と比較すると病気のリスクが少ないため、長生きしやすいといわれています。性格も温厚で、スキンシップを好んで受け入れてくれる子が多いという特徴があります。
抱っこ好きとしても有名な猫ですが、そこには個体差があるようで、「抱っこはさせてくれない」と嘆く飼い主さんもいます。実際にお迎えした際は、その子の個性を尊重してあげることが大切です。
遺伝的な疾患こそ少ないラグドールですが、心筋症・尿路結石・毛球症などの病気には注意が必要です。」

3位は長毛種のラグドールなのですね。長毛種だからといって寿命が短いというわけではないようです。

結局のところ人間と同じく個々で寿命は異なるし、猫種に関わらず長生きできるように注意して暮らすのが大切だと思います。

以上、長寿の猫種の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿