スポンサーリンク

スポンサーリンク

ヒモを噛む猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2049日目)

2049日目です。ニケがおもちゃのヒモをかじってます。
このおもちゃ「じゃれ猫ブンブントンボ」のヒモが特にお気に入りでこれで遊ぶというよりはヒモを噛み噛みしてしまいます。

猫がヒモをかみかみするのはよくあるようで、ヤフー知恵袋でもこんな質問が…。

「Q、猫を飼っている方に質問です!
私の家で飼っている猫は、パーカーの紐、巾着の紐など、紐があると噛みちぎって食べてしまいます(T . T)

みなさんの飼っている猫もそうなんでしょうか?
噛み癖は猫の習性なんですか?

ベストアンサー、うちの子も紐や糸が好きです。
最初は紐の先がバサバサになっても気にしなかったのですが、病院で「気を付けないとダメ!」と怒られた上に、紐や糸を飲み込んだ腸が最悪どうなるかも教えてもらいました。
それ以来、紐で遊びますが必ず人間の前で、遊んだ後は片付ける、を鉄則にしています。
異食癖がついてしまうと何を口にするかわからないし、特に糸紐は最悪開腹手術になりますから、管理には気を付けて下さい。

おもちゃの部品やネズミ型おもちゃの尻尾も噛みちぎりますよ。」

ヒモとか飲み込んでも消化できませんからね注意が必要ですよね。

ただニケは引きちぎるほどヒモを噛むのは稀で、噛む紐状のものも好みがあるようです。

・じゃれ猫ブンブントンボのヒモ
・パーカー等の服のヒモ
・家電などのコード類

上のほうがより好みです。意外なことに同じおもちゃでもじゃれ猫ブンブントンボのヒモは飲み込んでしまうくらいにかみかみするのですが他のおもちゃのヒモは興味がないようです。完全にヒモ状のおもちゃもあるのですが全然見向きもしませんね。思うに、じゃれ猫ブンブントンボのヒモは緑色なのでニケの好きな草に似てるからなのかもしれませんね。

また一方で私の服のヒモにはじゃれつくのに家電のコード類は見向きもしません。これは私の服は私の匂いがついてるので安心できるからですかね?できれば服がボロボロになるのでやめて欲しいんですけどw

まあ今のところ見向きもしないヒモ類もある日突然かみ始めるかもしれませんし、今後も注意してみていこうと思います。

以上、ヒモを噛む猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿