スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の指を舐める理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2046,2047日目)

2046,2047日目です。ハンモックでのんびりしてるところをなでてたら私の指を舐めてきました。
なんだか目がキマってますねwよほど私の指が美味しいのでしょうか?w

さて、なんかネタはないかなと「猫 飼い主の指を舐める」で検索するとこんな記事を見つけました。


さて、どんな理由があるのでしょうか。記事を見てみましょう…。

1.大好きだニャン!
「猫は、人間を仲間と認め信頼すると愛情表現として指を舐めてくることがあります。

お互いの身体を舐め合うアログルーミングをしている猫たちは、仲間であり信頼関係があります。同じように、人間の手を舐めてくる猫も人間に対して仲間意識を持ち「家族だよ」と表現しているのでしょう。

長い時間舐めてくれる場合は痛いかもしれません。しかし、猫からの愛情を感じながらじっくりと納得いくまで舐めてもらいましょう。」

ニケは手とか指とかを舐めてくることが多いですね。あんまりがっつり舐める感じではないので痛いと感じたことはありません。やはり愛情表現として舐めてくれてるのでしょう。

2.要求があるニャン〜〜〜
「お腹が空いた、遊んでほしいなど人間に対して要求がある時に指を舐めてくる事があります。

人間の身体の中でも、手は自由で細かな動きをする場所です。そのため、猫も人間が手を動かしている時は集中していると分かっています。指を舐めると人間が猫に注目すると理解している猫の仕草とも言えます。

ぜひ、猫からの要求にはすぐ応えてあげましょう。」

何らかの要求のために舐めてくることもあるのですね。ニケは私に要求がある時はもっと直接的に体の上に乗ったり猫パンチしたりわかりやすく表現しますね。

3.綺麗にしてくれてありがとニャ
「ブラッシングなどのお世話をした後に指を舐めてくる時は、猫からのお礼のグルーミングの可能性が高いでしょう。

猫は毎日しっかりと身体を舐めています。しかし、顔や首回りは直接舌で舐めることができない箇所です。そのような部分を人間がブラッシングすると猫はうっとりしてくれます。

なかなか猫自身ではできない箇所をブラッシングして気持ち良くしてくれた人間に対して、感謝の気持ちを表している猫の様子なのですね。やはり長くなると痛くなりますが、猫にありがとうと言って舐めてもらいましょう。」

ブラッシングしたりなでなでしたりするとニケが手をペロペロしてくれることがあります。これはお礼だったのですね(^^

4.美味しいものが付いているニャ!
「指に付いたハンドクリーム、もしくは汗などに反応して指を舐めることもあります。

ハンドクリームや汗の成分を好む猫は意外と多いようです。このように、猫と一緒に暮らしていると手で被毛を撫でたり、猫からも身体のあちらこちらを舐められます。猫の口の中に色々な成分が入ることを想定し、毒となる化粧品やクリームは使用しないようにしましょう!」

今回のニケはこれかなぁ。この日の私のお昼ご飯はたしかおにぎりだったのでちょうどいい塩梅の塩味がしたのかもしれませんw

以上、猫が飼い主の指を舐める理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿