スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のスリスリの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2056日目)

2056日目です。ニケは顔周りをブラッシングするのが好きですね~。
私としては目にブラシのトゲトゲの部分を刺してしまわないかヒヤヒヤしてしまうんですけど…w

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を発見しました。


ニケもよくスリスリします。私の足や手、指にすりすりすることが多いですね。

では記事を見てみましょう。
まずはなぜ猫がすりすりするのかというと…。

「猫の体には、口まわりやしっぽの付け根などにニオイの分泌腺があります。スリスリは、このニオイをこすり付けるしぐさです。
猫は自分のニオイをこすり付けることで、そのニオイに包まれて安心しています。「自分のもの」を主張する意味もありますが、人や同居猫に対して行う場合は、挨拶の意味を込めていることもあるようです。」

基本匂いつけなのですね~このへんはよく知られたことかと思います。

「愛猫にスリスリされると、甘えられているような気がしてついなでてあげたくなりますが、その返し方は残念ながら不正解です。猫は自分のニオイを付けられれば満足で、ニオイを付けること以外は求めていません。
愛猫がスリスリしてきたときは無理に触ろうとせず、好きなだけスリスリさせてあげましょう。

問題はここからで、匂いつけの時は匂いつけできるだけで満足なので無理に触るのはNGだそうです。
無理に触ってるつもりはなかったのですが、スリスリのお礼に私はよく撫でてあげてます。これはあんまり良くないのかな~?と思いましたが、スリスリしてるときになでなでするとニケも嬉しそうなんですよね~。

なので今後も無理なくスリスリしてきた時はナデナデしようと思います。

以上、猫のスリスリの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿