スポンサーリンク

スポンサーリンク

舌を出す猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2045日目)


2045日目です。ニケはお外を見るのが好きですね~(^^

でも撮影されると気が散るのかな?こっちを見たニケの顔はちょっと怒ってるように見えますw

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを見てるとちょっと面白そうな記事を見つけました。


ニケも極稀ですが舌をしまい忘れることがあります。可愛いですよね。出しっぱなしの状態はあまり良くなさそうですが、可愛いのでそのまましばらく出していてくれと思いますw

では記事を見てみましょう。

「Q. 猫が舌を出していることがあるのはなぜ?
A. 身も心も緩み切った、飼い猫ならではの「超安心状態」です。

猫は基本的に鼻で呼吸する動物なので、口は閉じた状態がデフォルト。犬のように舌を出して、口呼吸で体温を調節しようとすることはまれです。そんな猫が不意に舌を出しているときは「しまい忘れ」。心身ともに脱力した状態で、開いた口から舌がはみ出しているのです。野生を忘れた“安心しすぎ”の状態といえますね。」

シンプルにしまい忘れなんですね~w脱力しすぎでしょうw

他にも?と思える習性が猫にはありますね

「Q. 猫が寝ているときにしない行動は?
A. 寝言やいびきはありますが、「おねしょ」はしません。

猫は眠りが浅い時間が長く、尿意を感じるとすぐに起きて、排泄場所(飼い猫の場合は猫トイレ)でオシッコをします。生後間もない子猫は寝床でしますが、母猫が排尿を促してなめとります。病気などの例外を除いては、健康な猫がおねしょをして寝床を汚すことはありません。」

そういやニケもおねしょをしたことはないですね。しそうなものですが子猫の時から一度もしたことないです。一緒に寝ることもよくあるのでおねしょしないのは助かります(^^

「Q. 目を細めているときの猫の気持ちは?
A. 信頼している相手にだけ見せるリラックスサインです。

猫が目を細めているのは、心身の緊張状態が緩んでリラックスしているサイン。安心してくつろいでいるといえるでしょう。また。相手を見るときに目を細めるのは、親愛する相手に対する猫流のアイコンタクト。愛猫が飼い主さんのほうを向いて目を細めていたら、飼い主さんも同じように目を細めて応えてあげましょう。」

これは結構よく聞く話ですね。ニケも時々やります。私も目を細めてお返しするようにしてます。片目閉じてウインクも有効みたいです。

以上、舌を出す猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿