スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の遠吠えの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2042,2043日目)

2042,2043日目です。今日もニケをなでなでです。
ニケは全然なでなで飽きませんね~。まあ気持ちいいならOKですw

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを見ているとこんな記事を見つけました。


犬と違って猫ってあんまり遠吠えするイメージないですね~。発情期の時になお~んとかあお~んとか叫ぶくらい?
では記事を見てみましょう。

1.要求
「お腹が空いた、遊んでほしいなどの要求のために、遠吠えのように鳴くことがあります。

猫は仲間同士で鳴いてコミュニケーションをとることはあまりなく、多くは人とコミュニケーションをとるために鳴いていると言われています。遠吠えのような鳴き声をして飼い主さんの注意を引こうとしているのです。」

これはニケも時々しますね。でも遠吠えというより強く鳴く、という感じですね。

2.不安
「猫は不安や寂しさがあると、遠吠えのような鳴き声をすることがあります。みんなが寝静まってから寂しくなって、遠吠えのように鳴いてしまうことがあるのです。

また、老猫が遠吠えのように鳴くこともあります。猫は年をとると飼い主さんのそばにいたがるようになります。加齢によって体が衰えて、不安や欲求不満を感じるようになると鳴くことがあるのです。」

寂しいときにはニケも強めに鳴いて気を引くことがあります。いや、自由に動けるんなら側に来ればいいのにと思いますw

3.発情
「避妊手術を受けていないメス猫は年に数回発情し、普段とは違う鳴き方で夜中に大きな声で鳴くようになります。オス猫に自分の存在を知らせるために鳴いているのです。

未去勢のオス猫は、メス猫の鳴き声やフェロモンに反応して鳴くようになります。猫の発情期の行動は他にもあり、飼い主さんが困ってしまう状況になることもあります。

繁殖を希望しないのであれば、避妊去勢手術をするのが一般的です。生殖器系の病気のリスクを減らすメリットもあります。」

猫が遠吠えするのはこれが一番の理由かな~。ニケはすでに去勢済みなので発情で吠えることはないと思います。

以上、猫の遠吠えの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿