スポンサーリンク

スポンサーリンク

朝起こしに来る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2050日目)

2050日目です。ニケが私を起こしに来ましたが…
布団に入って甘えだしましたw

このようにニケは私を起こしに来る?のですがそのまま一緒に布団に入って甘えてくることが多いです。
これは夏場も同じでこの時期でも起こしに来て布団に入って甘えるのがルーティンになってます。
これに対して私は起床時間になるまでは起きないようにしています。猫が起こしに来て毎回起きてると猫が好きな時間に起こせる、と学習して飼い主が起きたくない時間でも起こすようになってしまうそうなので。
というわけで毎朝起こしに来たニケと一緒に二度寝する毎日ですw

さて、なんかネタはないかなと「猫 朝起こしに来る」で検索するとこんな記事を見つけました。


やっぱりみんな起こされてますねw記事を見てみますと…。

「飼い主さん248名に「愛猫に朝起こされた経験はあるか」どうかアンケート調査を実施。すると、飼い主さんの約9割が該当する結果になりました。」

起こされてない1割というのはもう完全に寝室には猫を入れない、という飼い主さんじゃないかなと思います。そうなったら「部屋いれて~起きて~」って感じで部屋のドア爪痕だらけになりそうですねw

で、猫がなぜ飼い主を起こそうとするのかというと
「猫は、薄暗い明け方と夕方などに活発に行動しやすい動物です。子猫や健康な猫が、毎朝のように飼い主さんを起こしに来るのは、猫の『薄明薄暮性』という行動パターンに関係しています。

野生時代、薄暗い時間帯は獲物であった小動物や小鳥の動きが鈍くなるので、捕まえやすかったのでしょう。そのため、野生時代からの習性として、人がまだ寝ている朝早くに遊びたくなったり、お腹が空いて活動し始めるコが多いと考えられます。

また猫は、『こうするといいことがある』と学習すると、その行動を繰り返します。『お腹が空いた』『退屈だ』というときに飼い主さんを起こしたら、『ごはんがもらえた』『遊んでもらえた』ということを覚えて、朝に飼い主さんを起こしにくるようになるコもいるでしょう。」
だそうです。

ニケは起こしに来ますが朝方ではないですね~だいたい私が起きる予定の2時間前くらいです。となると別に薄明薄暮性で起こしに来てるわけではないようです。ご飯欲しいのかなと思うのですが、私のユーチューブ動画や本ブログを見てる方はご存知かもしれませんがニケはあんまり朝ご飯をがっつくタイプではありません。
となると単に寂しいからとか甘えたいからとかで来てるのかな?と思いますw

以上、朝起こしに来る猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿