スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にふさわしいカーペット、ラグの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2053日目)

2053日目です。ニケがカーペットでへそてんしてます。
ふわふわなカーペットでごろごろするのは最高の気分なのでしょう(^^結構なことです。

さて、なんかネタはないかなと「(ΦωΦ)カーペットで検索するとこんな記事を見つけました。


なんとカーペット屋さん?の記事です。専門家の記事なのであてになりそうです(^^では記事を見てみますと…。

「猫を飼っていると敷物の悩みは尽きません。爪とぎにしちゃう子、粗相しちゃったり毛玉をよく吐く子、元気すぎて毎日運動会な子、猫ちゃんの個性も様々ですよね。
年齢とともにお行儀がよくなったり、落ち着いてくることも多いですが、かわいい猫のためにラグ選びにも気を遣う飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。」

私がカーペット買う時全然気にしてませんでした。せいぜい毛足が長いほうが動物の毛皮みたいで猫好みかな~と思ったくらいです。

で、こっからは猫のタイプ別カーペット、ラグの選び方です。

「爪とぎをラグでしちゃう猫には、荒縄タイプや絨毯タイプの爪とぎ購入で回避できることもあります。そうでなくても、ラグの毛足に爪が引っかかると危険ですので、カットパイルという毛足が輪っかになっていないタイプを選びましょう。」

ニケはカーペットによって爪を研ぐ、研がないカーペットがあります。毛足が長い、または毛がなくスベスベしてるものは爪とぎしません。私の部屋にある毛足が短くてぼこぼこしてるカーペットでは爪とぎしますね。まあ古いものですし50cm四方のタイル状のものなんでボロボロになってもいいや~と好きにさせてます。

「粗相や嘔吐に対応したい場合は、汚れが落ちしやすいものや洗えるものが便利です。普段は大丈夫な猫でも、体調が悪かったりしてラグを汚してしまうことはあります。ラグの掃除に時間を取るより、猫ちゃんのケアに時間を使いたいですよね。」

ニケは粗相や毛玉を吐いたりしないのでそのへんは気にしないのですが、一応丸洗いできるものを選んでます。年1回大型コインランドリーで洗うようにしています。

「その他にも、元気な猫ちゃんの場合は防音タイプなど厚みのあるラグを選ぶ方が多いです。肉球はあれど、キャットタワーのてっぺんからのジャンプは意外と階下に響きます。」

うちは一軒家なのでまあ音に関しては気にすることはないのですが、クッション性があったほうがニケがごろごろするのも気持ちいいかなと思い、ある程度厚みのあるものを選んでます。今の家は全室フローリングなんですが、フローリングって年取ってると結構膝や足にダメージくるんですよwなのでクッション性のあるカーペットは私のためでもありますw

「また、どんな猫にもオススメできるのは消臭やスベリ止め付きのラグ、部分的に敷き替えできるタイルカーペも便利です。猫を飼うことは抜け毛との戦いでもあります。掃除機やコロコロのかけやすさにもこだわるなら、毛足が短めのものが鉄則です。」

うちのカーペットにも滑り止めがついてます。意外と猫のダッシュだけでもカーペットは簡単に動くんですよね~。また、滑り止め(とある程度の厚み、重さ)がないとロボット掃除機をかけるとカーペットがめくれてしまう、というのもあります。

猫には毛足の長いカーペットはあまり良くなさそうですね。次回購入する際にはそのへんも考慮に入れようと思います。

以上、猫にふさわしいカーペット、ラグの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿