スポンサーリンク

スポンサーリンク

緊急時に猫を呼び寄せる秘策の話(だるそうにおもちゃで遊ぶ猫③)

一生懸命遊ばせようとするのですが遊んでくれませんね~。
ちょっと運動不足を心配してしまいますね。

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


読んでみるとこんな方法もあるのか~と感心したので今回はこれを話題にします。
ではどんな方法で呼び寄せるのかというと以下。

1.食べ物を用意する
これが一番効きそうですね。特に持ち運びしやすいちゅ~るが良さそうです。でもニケはあんまり食に執着がないので実際呼び寄せられるかどうかは難しそうです。
 
2.流水音を聞かせる
「猫は砂漠出身の動物なので、水に対する執着心が強いです。」
とのことです。ですが庭の立水栓から水を出してもそこだけなので近くにいないと聞こえないですしね…。ペットボトルやじょうろから水を出しても制限があるし…。スマホから動画再生して音を聞かせるという手もありますが音だけで効果があるかな?

3.猫の鳴き声を聞かせる
「猫は猫の鳴き声に対して反応を示すことが多いです。特に加護対象である子猫の鳴き声や、猫同士がケンカをしている声には反応しやすいといわれています。」
ニケも外猫の鳴き声や動画での猫の鳴き声には反応を示します。寄ってくるかはわかりませんが効果はありそうですし、スマホから流すことも出来ますのでやってみる価値はあるかもしれませんね。

4.鳥の鳴き声を聞かせる
「猫にとって獲物である鳥の鳴き声を聞かせることで、狩猟本能を刺激するのも効果的です。」
鳥の鳴き声もニケはよく反応します。You Tubeで検索すればすぐ鳥の鳴き声動画は見つかりますし、呼び寄せるには気軽といえますね。

5.マタタビを焚く
「猫が好む匂いといえばマタタビです。脱走した猫を呼び寄せたい時には、マタタビを焚く作戦が有効だといわれています。」
またたびってそのままではなく炊いても有効なのですね~。これは強力そうですが、探してる猫だけでなく他の野良猫も来てしまいそうです。

上記の方法はニケが脱走したときに試してみようと思いますが、まずは脱走しないのが一番ですね。

以上、緊急時に猫を呼び寄せる秘策の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿