スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の留守番の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1712日目)

1712日目です。福岡に等身大ニューガンダムを見に行きました。
九州には以前車で行ったことがあるのですが、今回はニケがいるのでのんびり長期旅行というわけにはいかず、飛行機を使っての日帰りとすることにしました。

さて、猫を飼っていて実際何泊かの旅行をしてもいいものなのでしょうか?事前に色々調べてみましたが人それぞれですね。で、総合してみると1、2泊くらいなら大丈夫、という意見が多いようでした。

今回余裕を持って1泊することも考えたんですが引越し前で忙しいし、ニケを長時間一人にするのも心配だったしで日帰りすることに決定。

さらに、飛行機ですから天候不順や事故やらの理由で帰れなくなった時に備えて自動給餌機と給水器を用意しておきました。

【猫・cat】初めての自動給餌器【グッズレビュー】

【猫・cat】初めてのピュアクリスタルコパン【グッズレビュー】

この2つですね。自動給餌機には約10日分のドライフードを入れておきました。自動給餌機は定期的にご飯を給餌するように設定しましたが、スマホから遠隔で給餌量や時間の変更もできるし安心です。ピュアクリスタルコパンには約1リッター分の水が入り、かつ循環して綺麗な状態を保つので同じく10日程度は持つかと思われます。

さらにさらに、いつもの定点カメラによって録画&外出先からの監視も可能でいつでも様子を見られます。実は自動給餌機にもカメラがついていてそちらからも録画、スマホからの遠隔監視が可能です。ただ、猫部屋だけで他の場所や見えない位置にいる時は確認できないのが心配ですね。

この時期は5月だったので室温に関しては心配がありませんでしたが夏冬の暑い寒い時期はエアコンや暖房も用意する必要がありますね。

あとは普段どおりのご飯と水を用意し、猫トイレを掃除しておきました。あとは普段は自由に出入りできるけど私がいないときにはちょっと危なそうだなということで自室には入れないようにしておきました。

これで準備万端で出発です。

幸い飛行機が止まることなく何も事故もなく予定通りに帰ってこれました。で、ニケはどうだったのかというと、普段どおりでした。ニケと暮らし始めて一番長く離れてたんですけど、普通w寂しがって玄関に迎えに来るということもなしw

しばらく長距離を旅行する予定もないし、ニケを長時間おいて留守番させるということもなさそうです。でもいずれは一泊旅行くらいはしてみようかなとも思います。


以上、猫の留守番の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿