スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と海苔の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1710日目)

1710日目です。ニケの目の前でカシャびょん振ってますが「スン…」ってしてますねw
ノリ悪いなぁ…。

というわけで「猫 ノリ悪い」で検索すると「猫 海苔大好き」みたいな検索候補がいっぱい出てきました。
まあ面白そうな主題だったのでこっちを今日の話題にしてみますかw

というわけで検索で見つけた記事がこちら


では記事を見てみますと…。

・猫は海苔を食べても大丈夫?
「結論から先に書くと、猫は海苔を食べても大丈夫です
ただ、海苔は栄養価が非常に高いので、たくさんあげすぎるのはあまりよくありません。
海苔を猫にあげる場合は少量を与えるようにしましょう。」

だそうです。安心しました。私はおにぎりが好きなのでよく食べるのですが、ニケが食べたがっているようならあげてみることにします。

・海苔の効果と猫の健康
「海苔は海藻なので、食物繊維が豊富な食べ物です。
海苔の食物繊維は、野菜類の食物繊維よりもやわらかいと言われており、腸内でも優しく整腸を促してくれると言われています。
食物繊維は、便秘の改善に効果的なことで有名ですが、コレステロールの排出も行ってくれます。
便秘がちな猫や、少し肥満が気になる猫には便秘解消やダイエットや効果が期待できのではないでしょうか。
また、海苔に含まれるタウリンは動脈硬化や心筋梗塞、心不全、糖尿病などの予防にも効果があると言われています。
実は猫の突然死は心臓の病気や心筋梗塞の場合も多いそうなので、猫にタウリンをおいしく摂取してもらうのは、いいのかもしれませんね。
加えて海苔にはサバなどの青魚に多く含まれている『EPA』と呼ばれる不飽和脂肪酸を含んでいます。
EPAは人間用のサプリメントでもよく見かけるのでご存じの方は多いかもしれませんね。
オメガ3と呼ばれている必須脂肪酸を含んでおり、炎症を抑える効果があると言われています。
EPAは血液がさらさらになると言われており、猫の高血圧や動脈硬化の予防が期待できます。」

海苔って猫にも健康にいい成分がいっぱいあるのですね~。これは日々少量ずつあげてもいいレベルかもしれませんね。海苔が添加されてるキャットフードとかないかな~?w

・海苔と猫泌尿器症候群(FUS)
「海苔にはミネラルが豊富に含まれています。
健康な猫はミネラルを少々とっても問題はないのですが、尿路結石や腎不全を患っている猫はミネラルを摂取しすぎると、病状が悪化する可能性があります。
健康な猫でもマグネシウムとカルシウムを沢山摂取した場合、ストルバイト結石(リン酸アンモニウムマグネシウム)やシュウ酸カルシウム結石のリスクが高くなると言われています。」

あげ過ぎ注意ということですね。猫は尿路結石できやすいですからね~。

・猫に海苔をあげるときの注意点
「海苔には味付け海苔も売られていますが猫にあげていい海苔は味付け海苔ではなく味のついていない海苔のみです。
味のついていない海苔を猫には与えてください。」

私はおにぎりにつける海苔は味付きではないのであげても大丈夫そうです。コンビニおにぎりの海苔には塩がついてたりするので注意が必要ですね。

以上、猫と海苔の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿