スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の引っ越し前日の準備の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1725日目)

1725日目です。この日は引っ越しの前日でした。
今回の引っ越しでなにより気を使ったのはニケのことでした。

猫にとって色々ストレスになるものがありますが、もっとも大きなものの一つが引っ越しでしょう。
もともと猫は環境の変化を嫌います。引っ越しではその環境がガラっと変わってしまいますからね。
引っ越しによる環境の変化と一口で言っても、それは引っ越し当日だけの話ではありません。引っ越し前の時点で徐々に片付けられて変化していく家中、引っ越しの手続きやら新規物件探しで忙しくなって留守がちになったり、余裕がなくなる飼い主など、飼い猫に影響することは多々あります。

というわけでなるべくニケに影響が出ないよう、ニケが暮らす場所として中心である猫部屋のもの、の中でもとりわけ大きな物はギリギリまで動かさないようにしました。
キャットタワーとかキャットケージとかですね。
いつもの定点カメラ動画を前のを遡って今回のと見比べて貰えばわかると思いますが、今回の動画前まではほとんど変化がなかったと思います。
まあ、猫部屋以外にニケが自由に出入りできる部屋は色々大きな変化があったわけで、ニケにも多少影響はあったように思います。

どんな影響があったかというと、なにせ飼い主の私が日々バタバタして落ち着かないというのもあって、ニケもなんだか落ち着かないような感じでした。
幸いニケの方はそれくらいで、食欲がないとか過剰にグルーミングするとかいうことはありませんでした。

今回の引っ越し、本当はもう一ヶ月くらい先の予定でしたが新居に入居の関係で一ヶ月早まりまして、そのため余裕がありませんでした。これでニケになにかあったら私ぶっ倒れてたかも(^^;引っ越しの準備がだいたい終わって大丈夫、ってなるまで胃痛がひどくてほんと病院行こうと思いましたよ…。

以上、猫の引っ越し前日の準備の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿