スポンサーリンク

スポンサーリンク

胡座の中で寝る猫の気持ちの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1709日目)

1709日目です。胡座の間は猫の好きな場所のようですね。
私は家にいるときは布団の中にいることが多いので、あんまり胡座をかくことがないのですが、今回の動画のようにニケの前で胡座をかくとこのとおり。すぐに中に入ってきますw

さて、なんかないかなと「猫 胡座」で検索するとこんな記事が出てきました。


まさに今回のニケですが、さて、どんな気持ちなんでしょうね~?記事を見てみますと…。

「ビーズクッションに座っていたら、いつの間にか寝てしまっていたときと同じ気持ち」

だそうです。しかも体の周りをすっぽり囲まれて、さらに適度な暖かさもあるのがいいんでしょうね~。確かに今のちょっとした寒い時期には居心地良さそうですね。

さて、さらにこの記事には興味深いことが…。

「「猫の『うれしい』という感情は、テンションが上がることだけとは限らない」といいます。
猫は狩猟時代、単独で生活していました。そのため、身の危険を感じずに過ごせる時間は、貴重で安心できるのだそう。
リラックスできることも、猫にとっては「うれしい」という気持ちみたいです」

興奮して駆け回ることだけがうれしいという感情の発露ではなく、リラックスできる時間こそそれだけではなく嬉しいということになるのでしょうね。
ニケが嬉しいというときはしっぽを立てるというのが多いので、リラックスしてる時が嬉しい、というのは考えたことがありませんでした。

まあ私にくっついてリラックスしてくれて嬉しいというのならいくらでもくっついてくれという感じです(^^

以上、胡座の中で寝る猫の気持ちの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿