スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の引っ越しの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1726日目)

1726日目です。この日は引っ越し当日でした。
さて、今回の引っ越しにおいて一番の懸念はニケのことです。心配ごととして

1、引っ越し中のドタバタで家から脱走
2,引っ越し作業中に怪我
3,引っ越し移動中の脱走
4,引っ越し先の作業中の脱走
5,引っ越し先の環境変化によるストレス

がありました。ほとんど脱走のことですね。
なにせ引っ越し中ですし旧宅、新居の明渡し、受け取りの契約上延長や中止もできません。
なので脱走された場合捜索する時間がほとんど取れない上に見つからなかったら置いていくしかないという最悪の事態に…。というわけで対応として

1.4は一室をニケ専用部屋として入り口に以前紹介した「のぼれんニャン バリアフリー2」を設置して脱走しにくいようにしました。さらにその部屋は引っ越し業者さんは立ち入り禁止にして完全ガードです。その代わりその部屋の荷物は自分で出し入れしないという欠点もありましたがそのへんは仕方ないですね。
のぼれんニャン バリアフリー2は新居ではエアコンの設置や窓のシャッターつけ等で数日人の出入りがあったので、その間猫部屋に隔離しておくためにも役立ちました。

2,は引っ越し当日までに猫部屋の荷物は減らしておいて最低限のものだけにしたので、ニケの上にものを落として怪我、ということはないようにしました。

4は車での移動だったのですが、ニケを乗せて車での移動はいままで動物病院に行く長くても20分程度の経験しかなく、今回は3時間くらいかかる長時間でした。
対策として今まで使っていたキャリーではちょっと小さいかなと少し大きめのものを購入しました。
また、万一途中でPAやSAで停まったときに脱走されたら大変なことになるので休憩なしで新居まで行くようにしました(結局一回停まることになりましたが…)
ニケは抱っこもキャリーも嫌いなのですが、幸い毛布に包んでえいっとキャリーに入れるのに思いの外時間がかからずすぐに出発できました。車に乗ってからすぐはニャーニャー鳴いてましたが比較的すぐに大人しくなったのも助かりました。

5は新居についてすぐに旧宅の猫部屋に近い環境を作りました。一部屋を猫部屋とし、猫トイレ、ご飯トレー、それと私の寝床と最小限のものを自分の車に積んで持っていきました。
最初の2,3日は食欲がなくて心配でしたがだんだんと慣れてきて今では前の家のときより食欲があるような?環境的には新居のほうがいいのかな?と思います。

以上、猫の引っ越しの話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿