スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が秋に食欲が増す理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1717日目)

1717日目です。こういうときの猫の表情はわかりやすいですね(^^
さてあごしたなでなでではいいネタ拾えなかったので別の話題を。

ネットを見てるとこの季節にちょうどいい記事を見つけました。


ニケも秋頃になると食欲が増します。人間のように食欲の秋でもないのでしょうからてっきり換毛の時期でそのためにエネルギー消費が激しいのかな?と思ってました。

では内容を見てみますと…。

1.夏に消耗した体力を回復させる
「リビアヤマネコを祖先とするイエネコは、基本的には寒さに弱く暑さには強いとされています。しかし日本の夏は、暑いだけではなく湿度も高いのが特徴です。高温多湿の夏は猫にとっても過ごしにくく、食欲が減退すると考えられます。

秋になると、湿度も気温も下がります。寒さは猫の苦手とするところですが、まださほど厳しい寒さでもなく、湿度と気温が適度に下がって過ごしやすくなった秋は、猫にとっても過ごしやすい季節だといえるでしょう。そのため食欲が元に戻り、活動も活発化するというわけです。」

人間と同様の理由ですかね~?でも私、近年冷房機器の発達により夏でもそんなに夏バテって無くなってる感じなんですよね。食欲も普通にあるし。まあさすがに夏場に暑っ苦しい食べ物(おでんとかラーメンとか)を積極的に食べたいとは思いませんが。
ニケの場合は確かに夏だと食事量が減りますね。ただそれは暑くて動かない分エネルギー消費が少なくてその分食べないって感じで食欲がないってわけではなさそうなんですよね~。

2.冬に備えて体脂肪を蓄える
「体脂肪を蓄えることで体温を維持しやすくし、また野性下では獲物の少ない冬に備えることができます。そのため秋に回復した食欲は、冬に向けてさらに増進していくのだと考えられています。」

家の中にいればそこまで体温維持のためにエネルギーを消耗はしない、と思うのですよ。実際冬になっても食事量が変わらない私は体重が減ったりしないしwそのへん本能で多く食べちゃう猫ちゃんは太りやすいのかな?と思います。

3.運動量が増えるため必要エネルギー量も増える
「猫は「スポーツの秋」などとは考えないでしょうが、過ごしやすい秋になると活発になり運動量が増えることがあります。

よく動くと当然消費エネルギーが増えますので、その分食事によってエネルギーを補給する必要があります。そのため、増えた運動量の分だけ食欲も増えるのです。」

食欲の秋だけでなくスポーツの秋もあったか~wまあ確かに真夏の時期よりは秋のほうが活発に動きますね。

なんだか猫が秋に食欲を増す理由は思ったより人間っぽいですね。というより人間も自然の影響には逆らえないということでしょうか。

以上、猫が秋に食欲が増す理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿