スポンサーリンク

スポンサーリンク

引越し先に慣れてきた猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1730,1731日目)

1730,1731日目です。ニケは引っ越し先に徐々に慣れてきたようです。
新居に引っ越して三日が経ちました。動画ではのんびり過ごしているニケですが、どうも私が同じ部屋にいない間は布団にこもりっきりであんまりご飯も食べてませんでした。
まあまだ三日であんまり環境の変化になれてないのと、まだ引っ越ししたてでエアコンとか窓の雨戸シャッターとか窓格子の取り付けとかで人の出入りがあって落ち着かなかったのでしょう。
私自身も役所に転入届とかマイナンバーカードや運転免許書き換え、近隣のホームセンターやらスーパーなどのチェック&買い物等で日中は出かけてることが多かったですからね~。

食欲に関してはちょっと心配でしたがこういう時はやはりちゅ~るが有効です。カリカリを食べなくてもちゅ~るを口元に持っていけば即ぺろぺろです(^^
カリカリもとりあえず食べるきっかけになるといいと思い手のひらに乗っけてあげて見ました。
そうすると食べるんですけどね~。でも手であげた分しか食べませんでした。全部手であげるのは時間がかかってしんどいですw

今回の動画ではフローリングにぺったり座ってることが多かったですね。前の家の時でもニケの部屋はフローリングでしたのでこの辺は慣れたものですね。でも前のときも思ったんですが硬い床に直接寝転んで体が痛くならないのでしょうか…。私は畳の部屋で生活してきたのでフローリングはちょっと苦手です(^^;。
余談ですが新居は全室フローリングです。畳がないのがちょっと寂しいですね。畳マットでも買おうかなと最初は思ってたんですがすっかり忘れてました。そしてこの時は思いもよらなかったんですがフローリングが私の体に影響を…ってこの話はまたの機会にしておきましょうw

幸いなことに環境の変化によるストレスはあまりないのか、ニケは以下の困った行動をすることはあまりありませんでした。

・トイレの場所が変わったことによる粗相…トイレは今まで使ってたものをそのまま同室に置いたことで普通に使ってくれました。
・マーキングなどのスプレー行為…前の家でもしませんでしたが環境の変化によるストレス等でしちゃうかな~と思ってましたが杞憂でした。

・壁の爪とぎ…壁紙がちょっとざらざらして爪とぎしやすそうなんですよw時々それっぽいことをしますが剥がれるほど強くはしません。ちゃんと爪とぎしたい時は今まで使っていたダンボール爪とぎやキャットタワーの柱の麻縄を使ってます。

・床に傷…ニケはわざとつけようとしてるわけではないのですが、猛ダッシュする時などはフローリングが削れるときがありますね。猫の本気パワーすごいw傷に関してはまあ住んでいれば家は傷つくもの、ということで気にしていません。どうしても気になるようならガンプラで鍛えた加工技術を駆使して自分で修繕することにしますw

・家からの脱走…脱走防止対策として掃き出し窓には前の家から持ってきた脱走防止柵を設置し、玄関にものぼれんニャン バリアフリー2を設置しました。引っ越し直後は一室に隔離した形になったので最初は出たがってましたが部屋の外には出たいが家の外には出たがるそぶりはなく、現在では落ち着いたものです。前の家でもそうでしたがニケは元野良なのに外に出たい願望はないようですね。

引っ越しに関してはニケに関してはこれといったトラブルもなく助かりました。ニケはほんと手がかからずありがたいことです(^^

以上、引越し先に慣れてきた猫の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿