スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の交通安全の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1721日目)

1721日目です。猫用動画を流してみましたが…。
今回ニケは大人しく見てましたね。ちょこっと画面タッチするくらいです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 タッチ」で検索してみるとこんな動画を見つけました。


「猫が肉球タッチでスマホを操作し交通安全学ぶ!?「イエローハット 全国交通にゃん全運動キャンペーン」

…だそうです。この動画は去年の2月22日猫の日に行われたキャンペーンだそうです。イエローハットは車乗る人ならまず知ってるなというくらい有名なカー用品店ですがこんなキャンペーンをやってるとは知りませんでした。

どんなキャンペーンか見ていきますと…。

「「猫の日」である2月22日に向け、カー用品専門店のイエローハットを全国展開する株式会社イエローハットは、猫の安全を守るための「イエローハット 全国交通にゃん全運動」キャンペーンを今年も実施する。

年間で推計34万頭以上にも及ぶ猫の交通事故を減らすため、今年は、猫好きや飼い主と一緒に、猫自身にも交通安全についてレクチャーする“猫参加型”の交通安全クイズ「交通にゃん全クイズ」を京都大学の動物心理学研究チーム「CAMP-NYAN」の協力のもと開発。猫カフェでの実証実験を経て、本日2月17日に公開することとなった。」

なんかタイトルからしてカワイイくてゆるい感じかと思ってましたがなんだか結構しっかりしてますね。京大協力のもと、猫カフェにも協力してもらって実証実験…ガチですね。

そして猫の交通事故は推定ですが34万頭以上なのですね~初めて知りました。

ちなみに人間の交通事故数は2021年度で発生が30万5425件、負傷者が36万9476、死傷者が2636人だそうです。

件数は人間とほぼ同数ですが、日本にいる猫の数が推定で約894万6千匹。ペットとして飼われていて完全家猫の場合も最近は多いので、その事故比率は結構高いですね…。

で、どんなクイズかというと…
「同クイズは、猫が聴覚的に興味を持つ「子猫の鳴き声」や、猫が視覚的に興味を持つネズミや猫じゃらしといった「猫の狩猟本能を活かした画面の動き」、猫自身問題を解くことができる「肉球タッチ方式」を採用するなど、随所に猫が参加したくなる仕掛けが盛り込まれている。答えやすい質問や動くイラストを用意することで、実証実験での猫の正解率は約85%(スタッフ感覚値)と、猫でも参加しやすい内容となっている。」

だそうです。

これだけだとわからないので実際は↓を見てもらえるとわかると思います。


実際クイズを少しやってみましたがこれは猫のためというより我々ドライバーに対する啓蒙活動ですねw

まあネコ好きの方が車で猫を轢いてしまったらとんでもなくショックではあるので知識として覚えておくのは良いことかと思います。

以上、猫の交通安全の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿