スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の毛割れの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1723日目)

1723日目です。ニケは背中なでなでが大好きですね
さて、何かネタはないかなと「猫 背中なでなで」で検索すると色々検索候補が出てきますね。
その候補の中から「猫 背中 ごわごわ」というのが出てきました。
ニケの毛は基本滑らかですが、冬場の乾燥してる時とか少しごわごわになることがありますね。
で、検索してみてこんな記事を見つけました。


・毛割れって何?
調べてみると毛割れってのは毛が固まってギザギザ状になったり束になって渦を巻いたりしてしまう状態のことのようです。

・毛割れの原因
毛の栄養状態が悪いとか年を取ってグルーミングができない、唾液が粘着くなどでなることが多いようです。後は猫は毛皮の所で汗をかかないのですが皮脂汚れもあるようです。だいたい年を取った猫に起こることが多いようですね。また腎臓障害などでもなることがあるそうで若い猫でも油断はできません。

・毛割れの予防、改善
高タンパク、高カロリー、水分補給などの栄養補給が大切。栄養素も重要ですが、基本的にドライフードで総合栄養食とかプレミアムフードとかを謳ってる製品なら栄養素が足りないということはないようです。
あとはまめなブラッシング。特に高齢猫はブラッシングしなくなったりうまくできなくなったりするので注意が必要です。
また、皮脂汚れの場合はシャンプーも必要になりますね。

今のところニケは毛割れの心配はなさそうですが、日々注意して見守りたいと思います。

以上、猫の毛割れの話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿