スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がおもちゃをもってくる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1716日目)

1716日目です。ニケがしまい忘れたおもちゃを私の自室に持ってきたので遊んであげました。
その前に猫部屋でおもちゃを振ってあげたときは全然遊んでくれなかったんですけどね~…なぜなんだ。

というわけで「猫 おもちゃを持ってくる」で検索するとこんな記事を見つけました。


本当の理由ってなんでしょうね~?では記事を見てみると…。

・理由1.遊んで欲しい
「遊んで欲しくておもちゃを持ってくる、と考えるのが一番わかりやすい理由です。

猫は賢い動物です。以前そのおもちゃで遊んでもらった時、楽しくて仕方なかったのでしょう。同じおもちゃを見つけて、その時の楽しい気持ちが蘇ってきたのかもしれません。「持っていけば、また同じ遊び方で楽しい気分にしてくれる」と期待を込めて飼い主さんのところに持ってくるのです。

そんな猫にとって飼い主さんは「大好きな人」。私たち飼い主はそんな猫の期待に添えるよう、時間の許す限り猫の喜ぶ遊び方で付き合ってあげたいものですね。」

私もこれが一番の理由だと思います。だいたい私が起きて自室にるときに持ってきますしね~。そういう時はちゃんと遊んであげるようにしています(^^。

・理由2.狩猟本能
「猫は基本的に肉食動物で、生まれた時から狩猟本能をもっています。その狩猟本能は、野良猫はもちろん、生まれてからずっと人間に飼われている猫にも備わっています。
人に飼われている猫は満腹状態でも獲物を獲ります。食事が用意され、獲物を獲らなくても生きていける飼い猫になっても、猫の行動はいつも狩りをすることに結びついているのです。
外で獲物を捕まえて来られない室内飼いの猫は、一緒に遊んであげることで運動不足解消になり、狩りをしたような満足感を得ます。猫がおもちゃを飼い主さんに持ってくるのは、狩りの成果を見て欲しいのです。あるいは飼い主さんのことを自分の子供のように思っていて、「狩りもできない情けない子供にご飯をもてきたぞ」と責任感に満ち溢れているのかもしれません。」

狩りの成果として見せに来てくれたのかな~?その後私が手にとっても怒ったりはしないので独占欲はないようですw

・理由3.褒めて欲しい
「猫がおもちゃを持ってくる。飼い主さんに何かして欲しそうに、いつまでも離れない・・・。遊んで欲しいのか、と思っておもちゃで遊んであげてもどこか乗り気でない。こんな時の猫はズバリ「褒めて欲しい」なのです。
猫も人間と同じように感情があります。褒められたら喜び、叱られたときには悲しい気持ちになります。良いことをしたとき、上手にできたとき、ちゃんと褒めてあげると猫はそのことを覚えています。
猫を褒めてあげるときには小さい子供に接するようにしましょう。淡々と褒めるのではなく、大げさに行動で示してあげるといいですね。猫がわかりやすいように、オーバーなリアクションで!言葉だけではなく、一緒に撫でると猫も「褒められている」と理解できます。」

なるほど、関心して褒めて、なでてあげるといいのですね~。なんとなく同じようなことはしてましたが今後はオーバーリアクションで褒めてあげることにします。そう、吉本芸人のようにw

以上、猫がおもちゃをもってくる理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿