スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のヒゲの扱いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1714日目)

1714日目です。ニケはすぐへそてんを見せてくれます♪
さて、へそてんに関してはネタがないので別の話題を。

最近ネットを見ていたらこんな記事を見つけました。


前々から気になってたんですよね~。猫にとってヒゲは重要器官であり敏感なところです。あんまり触られたくないところのはずなんですが…。ニケは自分から擦り付けてくるし、ヒゲを指でなぞってあげると嬉しそうにするんですよね。
実際のところはどうなんでしょうか?記事を見てみると…。

・ヒゲの色って変わるの?
「ヒゲの色は、成長につれて変化していくことがあります。子猫は白いヒゲをもつコが多いのですが、成長すると硬くなり、色も徐々に濃くなっていく傾向があるようです。また、年齢に関係なく、白猫でもメラニン色素の影響で一時的に黒いヒゲが生えることも。
ちなみに、ヒゲの色の変化とストレスには関わりがないため、ヒゲの色が急に変わったからといって心配することはありませんよ。」

とのこと。ヒゲの色はあんまり気にしたことがありませんでした。基本ニケのヒゲは白色です。

・ヒゲに触ってもいいの?
「神経が通っており、被毛よりも敏感なヒゲは、猫自身も「汚したくない」と感じています。猫にとってとても大切な部位なので、たとえ飼い主さんでもなるべく触らないように心がけましょう。
じつは、母猫が子猫の毛づくろいをするときも、ヒゲの周りを避けて行っているのだとか。」

あ、やっぱり触らないほうがいいのですね。でも上記したようにニケ自身が触られに来てるんですよね…うむむ。

・ヒゲは健康のバロメーターになる?
「被毛のハリやツヤがないと、猫の体調が気になりますよね。それと同様、ヒゲの状態も猫の健康を知る1つのポイントです。
ヒゲの状態があまりよくないときは、自分で毛づくろいをする元気がない、ヒゲに栄養が運ばれていないなど、さまざまな要因が考えられます。気になる場合は、かかりつけの獣医師に相談してみましょう。」

ヒゲから健康状態を推し量ろうとは考えたことはありませんでした。今後注意してみることにします。

以上、猫のヒゲの扱いの話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿