スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:ニケが尿路結石になりました

ニケが尿路結石になりました(--;
膀胱炎になったときからこうなる可能性は考えてまして、そろそろドライフードを尿路結石対応のものに入れ替えていこうと考えていた矢先でした。

3日前までは普通におしっこが出てたのですが一昨日急に出なくなり、昨日急いで病院につれていくと尿路結石と判明。
猫のオスは尿道が先細りになっているので先に詰まりやすいそうです。
幸い完全に結石が尿道を塞いでいたわけでなくちょろちょろ出すことはできてました。

今回の治療方法は尿道にカテーテルを挿入しそこから生理食塩水を流し込み、一旦詰まった結石を膀胱にまで押し返す方法となりました。
生理食塩水を注入後、膀胱から乳搾りのように水を絞り出す、というのを3回くりかえし、ようやくおしっこの出る太さが通常時まで戻りました。
今までの様子でニケは大人しそうということで、麻酔無しで治療することになりました。私と看護師さんでニケを固定したんですが…疲れましたw

しかしニケは病院だと借りてきた猫のように大人しいなぁ…診療台にいる姿はまさにまな板の上の鯉w一番暴れるのがキャリーに入れる時ってのがなんたる内弁慶っぷり…w

あとは前回の膀胱炎のときと同じ薬を処方され、尿道結石用の療養食「ロイヤルカナン キャットフード ユリナリー S/O」をオススメされたので購入しました。
商品説明を見ると「猫用 ユリナリーS/Oは、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています。」とありますね。
ロイヤルカナンは全く食べてくれないと無駄になるので500gのほうを購入。最初はいまのフードと混ぜつつ除々に比率を上げていこうと思います。
まだ数回ですがとりあえずニケは嫌がらずに普通に食べてます。
ちょっとお高いですが今後はこれをメインにあげるようになるのかな?おいおい検討しようと思います。

治療翌日、おしっこは出るのですがまだちょっとづつのようで何回もトイレにいきます。ニケは普段ペンナイト系猫砂のトイレがお気に入りでそれだとおしっこが砂の塊になるので出た量がはっきりわかりやすいのですが、今は家に設置してある他のトイレも使うようになりました。
他のトイレはうんこ部分と尿部分の分かれたシステムトイレなのでおしっこは吸水シートに吸い込まれるのでちょっとどれだけでたのかわかりにくいんですよね…。
また、ぽたぽたとおしっこを垂らすようになりました。尿もれのような症状です。
翌日治療後のニケの様態を獣医さんい報告するよう言われていたので尿もれの件を報告するとカテーテル治療のあとは膀胱の筋力が少し衰えてこういうこともあるとのこと。実際時間が経つと尿もれは収まりました。

お医者さんとのお話で一応おしっこはでるし食欲もあって元気なのでとりあえず一週間分の薬をあげて様子見してその後検討、ということになりました。

心配ではありますが現状できることもないので慎重に経過を見守りたいと思います。

以上、補足:ニケが尿路結石になりましたでした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿