スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケが膀胱炎になりました

ニケがここ2日ばかりずっとトイレにこもるようになりました(--;
元気もあって食事もお水も取るのですが、ずっとトイレに籠もってます。

トイレを調べてみると普段は手のひらにいっぱいくらい固まる猫砂なんですが、この時はうんこと同じくらいの塊でした。

膀胱炎?尿路結石?いずれにしても放置しておけば重篤な腎不全や場合によっては死亡することもあるのですぐ病院へ連れていきました。

キャリーに入れるのが大変でした。胸を後ろ足でキックされたよー(--;

一応役に立つかな?ということで尿で固まった猫砂やおしっこが染み込んだトイレシートを持っていきましたがそのままの尿でないと意味がないそうです。

獣医さんの触診の結果、膀胱におしっこが溜まってなかったので尿路結石ではないことが判明。また、三日おしっこが出せないと猫は死亡してしまうそうです。その辺はちょっと一安心。

膀胱を触診したとき残ったおしっこが出てきたので、それを試験紙でチェックすると血尿の反応があったので膀胱炎と診断されました。

薬で様子見ということで動画にも出てきた粉薬を朝夜一包づつあげることになりました。
薬は水に溶いてあげるのですが、直接口の中に入れるのは難しいので横から歯茎に舐め取ってくれるとのこと。
ですがニケはとにかく拘束されるのが嫌いなので無理に抑えることも難しく、ちゅ~るにまぜてさらにドライフードにつけてあげることにしました。
ですがニケは少しでも薬がついてたりするとあんまり食べないんですよね…ここはやはり無理にでも押さえつけて薬をあげるべきでしょうか?

薬を与えて2,3日で症状が改善されれば、そのまま一週間分与え続けて獣医さんに結果を電話で報告、また、後半になって症状が改善or改善しない場合は電話で相談の後また来院となりそうです。

膀胱炎になった原因ですが、寒さやストレスなどだそうですが、特定ができません。

まだ薬を与え始めてから一日目なのでなんとも言えませんが経過を観察しつつニケの健康回復のため打てる手を打っていこうと思います。

以上、ニケが膀胱炎になりました、でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿