スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と火事の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1811,1812日目)

1811,1812日目です。コロナワクチン4回目ですが副反応しんどい…
私の場合、発熱、軽度の頭痛、注射された左腕の筋肉痛がおこり、だいたい24時間でほぼ元通りになるので副反応は軽いほうだと思いますが、確実に体調が悪くなるものを体に入れるのはやっぱりイヤですね~。
なんかワクチンを打ったほうがコロナにかかりやすいという話もありますし、今後はワクチンが有料になりそうだし5回目以降はどうしようかなぁ…。

さてコロナの話はこれくらいにして猫の話を。

ネットを見てるとこの時期にタイムリーな話題を見つけました。


「千葉・船橋市で、木造2階建ての住宅が全焼する火事があった。

26日午前5時過ぎ、船橋市芝山で「2階建て住宅の1階から火と煙が出ている」と、119番通報があった。

消防車など11台が出動し、火は、およそ2時間半後に消し止められたが、木造2階建ての住宅がほぼ全焼した。

住民は避難していて無事で、けが人はいなかった。

警察によると、この住宅では、飼い猫のために、1階にあったコタツをつけっぱなしにしていたということで、くわしい出火原因を調べている。」

確定ではないのですが、猫の為につけっぱなしにしていたコタツから出火したらしいとのこと。コタツが火種となるほど温度があがるのか?とは思いますが、連続運転による加熱や電気のショート、発熱部分にコタツ布団等可燃物が接触していた…などの原因が考えられますね。
猫は寒さに弱いですし、電気代的にはエアコン等よりこたつは安上がりなのでつけっぱなしにするのはわかります。
うちもニケが最近膀胱炎になったのでそのへん考えまして、同じくこたつをつけっぱなしにしようかな?と考えたのですが私はホットカーペットをつけっぱなしにすることにしました。
ホットカーペットを選んだ理由は、広い範囲とむき出しなので少しは室内も温まる、エアコンはと違い低いところが温まりやすいからです。
また電気代と連続運転の危険性から昼間の温かい時間帯は消すようにしています。

猫のための暖房選びも難しいところですね…。一番いいのは床暖房かな?しかも温泉地近くにあるような温泉熱を利用したものなら発火の危険性はほぼゼロな気がします。

以上、猫と火事の話でした

※コロナワクチン副作用の影響で明日以降のアップは不定になる可能性があります

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿