スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がロボット掃除機に乗る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1804日目)

1804日目です。ロボット掃除機(エコバッくん)が稼働中ニケが見ていますが…
残念ながら見てるだけwビビリ猫なので乗ったり近づいたりしません。攻撃もしませんね。
まああんまりちょっかい出されるとお高い掃除機が壊れてしまうのでそれも困るのですがw

さて、なんかネタがないかなと「猫 ロボット掃除機」で検索するとこんな記事を見つけました。


これは気になりますね。では記事を見ていきましょう…

・サイズ的に乗りやすい
「ルンバのサイズは直径約34センチです。他のロボット掃除機もだいたい同じくらいの大きさでしょう。
直径34センチと聞くと結構大きいように思いますが、猫が座るには狭すぎず広すぎず、ちょうどよい広さと言えます。
座るだけでなく疲れたら『伏せ』も出来るほどの広さです。
猫からするとルンバはちょうど寛ぎやすく、安心できる広さなのかもしれませんね。」

うちのエコバッくんも同じくらいの大きさだと思います。ただ中央にセンサー部のでっぱりがあってフラットではないので乗り心地は良くないかもしれませんね。まあそれ以前にニケは近づきもしませんが。

 ・ほどよい温もり
「寒くなると特にですが、ルンバだけでなく家電に乗る猫をよく見かけます。
実家にいた猫は炊飯器が保温になれば必ず上に乗り、我が家の猫は起動したプレーステーションの上を陣取ります。
どうやら我が家の猫も実家にいた猫も、プレーステーションや炊飯器などの家電からの放熱で暖をとっているようです。
ルンバを実際に持っていないのでどのくらい使用すればどのぐらい暑くなるかは想像しかできませんが、掃除機なので起動している間はそれなりに暖かいのではないでしょうか。
暖かいものが大好きな猫にとっては体の収まりもよく、ほんのりと暖かいルンバはまさに天国!と感じる乗り物なのでしょう♪」

そういや掃除機って使うと結構熱くなりますね。エコバッくんは意識したことはありませんでした。ただ私の使い方は一変に全部屋かけるのではなく1,2部屋やってお休みって感じで複数に分けるのでそこまで暖かくならないかもしれません。
 
・楽チン
「猫は元来ナマケモノです。
子猫時代は動きますが、年を取るにつれて好奇心は強くあるのに『動くのはめんどうだな』などと考えるようになります。
ルンバはそんな猫の好奇心もめんどうだという気持ちも満たしてくれる乗り物なのでしょう。
座ったまま、自分の意思とは関係ないにしても色々な物を見に走る便利なロボットだと思っているようです。
自分は一歩も動くことなく移動できるから、快適でルンバに乗りたがる猫が多いのかもしれませんね。」

 ニケは5歳でまだまだ若く動くのめんどくさいという意識もなさそうです。もともと抱っこも嫌いなので自分の意識外で移動するという概念もとぼしそうなので、ロボット掃除機に乗って移動を楽しむということもなさそうですね。

こうしてみるとニケはエコバッくんに乗る可能性は低そうです。

以上、猫がロボット掃除機に乗る理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿