スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の甘やかし度の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1797日目)

1797日目です。朝も夜も遊んでますね。
ちょっと甘やかしすぎですかね?wまあ運動になるのでいっぱい遊ばせるのはいいことかもしれませんね。

さて、なんかネタないかなと「猫 甘やかす」で検索するとこんな記事を見つけました。


甘やかし度か~私の甘やかしレベルはどれくらいかな?では記事を見てみますと…。

1.甘やかし度レベル1
「・猫から催促されたらすぐ構ってあげる
・膝の上などで寝かせてあげる
この程度の甘やかしであれば、特に猫にも危険はなく、むしろ猫との関係を向上させる良いきっかけにもなるため、猫のほうからすり寄ってきた時はチャンスと思いましょう。」

このレベルの甘やかしは毎回しちゃいますね。こうしてキーボード打ってる間もニケは私の足の間で眠ってますw

2.甘やかし度レベル2

「次は「色んな飼い主さんがついやってしまいがちだけど本当はあまり良くない甘やかし」についてです。
・猫用のおやつやごはんを過剰に与える
可愛い顔や鳴き声でごはんやおやつをおねだりされたらつい与えてしまうという飼い主さんはきっと数多くいるでしょう。
しかし、毎日のように過剰にごはんやおやつを与えすぎると肥満の原因となり、最悪の場合病気に繋がるリスクも出てきます。
なので、ごはんやおやつは必ず「1日分の適切な給餌量内」に留めておくことが大切です。」

これは幸いないかな~ニケは食に執着しないタイプなのでおやつをおねだりすることがないのです。

3.甘やかし度レベル3
「最後は「これをやってしまっている飼い主さんはすぐにやめるべき!」といえる、かなり危険な甘やかしについてです。
・外に出たがっている時はあっさり出す
・人間の食べ物を欲しがったら与える
完全室内飼いの猫にとって外の世界は非常に危険です。野良猫との喧嘩に巻き込まれたり、交通事故のリスクがあったり、近所の家に勝手に侵入してトラブルを起こす危険もあります。どんなに猫が外に出たがっても基本的には完全室内飼いを徹底しましょう。
また、猫用のおやつやごはんではなく、人間用の食べ物を欲しがるからといって与えるのも絶対にNGです。猫にとって人間の食べ物は味が濃すぎてしまい、塩分や糖分、カロリーの過剰摂取になる危険があります。そのため、どんなに人間の食べ物をねだってきたとしても、心を鬼にして絶対に与えないようにしましょう。」

これは両方ともやってませんね~。ニケは完全室内飼いですし、人間の食べ物はあげないようにしています。ニケも私の食べてるものには興味を持ってくんくんするのですが食べようとはしませんね。

こうしてみると私はあまりニケを甘やかしてはないようです。甘やかさないのはニケの健康のためですので今後もこの状態を継続していこうと思います。

以上、猫の甘やかし度の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿