スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が前足でちょいちょいする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1813,1814日目)

1813,1814日目です。ニケは窓際が好きですね~。
窓から外を除いたり、日光浴したり遊んだり…ニケにとっては窓ってだけで価値があるのでしょう(^^

さて、動画からネタは拾えなかったので別の話題をば。

先日ネットを見ているとこんな記事を見つけました。


ニケも前足でちょいちょいしてきます。主におねだりのときですね。私の布団に入りたい時に布団をちょいちょいしてきます。

では記事を見てみましょう…。

「猫が前足で物を触るのは、本来獲物を捕まえたときに生きているか確認するための動作です。猫の前足の肉球には、センサーのような機能があり、軽くちょいちょいと触れることで対象の温度や動きを感知します。好奇心旺盛な猫だけでなく、警戒心の強い猫にもよくみられる行動です。」

猫のちょいちょいは確認のためのものなのですね~。人間も確認するときにちょいちょいするのであんまり違和感がないですが、四足歩行の動物で前足を使うのは珍しいかなと思います。

「机の上のペンなどをちょいちょいと触って落とされたなどの経験はありませんか?何度も落としたり、落とした後に飼い主さんを見たりする場合は、ペンを落とすことで飼い主さんが構ってくれると学習し、飼い主さんに構ってほしいという気持ちでしているかもしれません。
ちょいちょいしている画像をご紹介」

ニケは机の上に置いた目薬によく反応してちょいちょいして落とします。この行為あんまり私の気を引きたいからやってるって感じじゃないですね~。単純に遊びとしてやってる感じがします。目薬の入れ物ってどれもカラフルで小さくてキラキラしてるからちょっかい出したくなるんでしょうか。

猫のちょいちょいは本来確認のため、というほうが私としては意外でした。最初から飼い主とのコミュニケーション手段としてしてるのかと思ってましたw

以上、猫が前足でちょいちょいする理由の話でした

※コロナワクチン副作用の影響で明日以降のアップは不定になる可能性があります

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿