スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と蕎麦の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1772日目)

1772日目です。ニケが私の側で毛繕いしています。
特に用がなくても私の側にいる、安心できるのでしょか?だとしたら嬉しい限りです(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 側」で検索すると蕎麦の話が…というわけではなくw年末年始でYou Tubeの猫動画を見ていると猫にお蕎麦をあげてる動画がありました。

猫って蕎麦食べていいの?と「猫 蕎麦」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


とりあえず結論からいうと食べても大丈夫だそうです。

ではより深く理解するために記事を見てみると…。

・猫の蕎麦アレルギーに注意!
「蕎麦アレルギーは、人間にとって代表的な食物アレルギーの一つで、卵や乳製品、甲殻類などに続いて6番目に多いといわれています。蕎麦アレルギーは人間だけでなくて猫も発症の恐れがあります。アレルギー症状は湿疹とかゆみが主ですが、嘔吐や下痢、喘息、口周りの腫れなどを引き起こすこともあります。

商品によっては、蕎麦に小麦が含まれている場合もありますので、蕎麦アレルギーだけではなく小麦アレルギーにも気を付ける必要があります。アレルギー検査を事前にしておくことが好ましいですが、初めて食べさせる場合は必ず少量からスタートしましょう。」

ああ、なるほど人間と同じで猫にも蕎麦アレルギーの可能性があるのですね。ニケに蕎麦を食べさせたことがないのでアレルギーかどうかはわかりません。あげる時は少量あげて試してみようと思います。

・猫にあげる蕎麦の量
「栄養が豊富な蕎麦ですが、たくさんあげてもいいというわけではありません。蕎麦には塩分が含まれていますし、食物繊維を過剰に摂取すると下痢になってしまう恐れもあります。あくまで、主食ではなくて「おやつ程度」にしましょう。」

意識したことがなかったので蕎麦にも塩分があるのですね~。オヤツ程度ということなら10gくらい?1,2本分くらいでしょうか?

・蕎麦の味付けは禁止
「蕎麦つゆには塩分が多く含まれています。塩分を摂りすぎると血糖値が上がってしまうため、蕎麦つゆで味付けをするのはやめましょう。薬味としてよく使われるネギは猫にとっては有害な食べ物なので、絶対に与えないようにしましょう。わさびなどの香辛料も胃炎や下痢の原因になってしまうので危険です。」

上にも関係しますがめんつゆは塩分多いですね~。あとは薬味でネギも入れるんですけどこれも有害か~。わさびは入れませんがしょうがと七味唐辛子入れるのでこれも気をつけないといけませんね。まああげる場合は素の蕎麦だけにしないとダメですね。

蕎麦は色々栄養価も高いようなので食べてくれるようなら時々あげるのもいいかもしれませんね。今年の大晦日には年越し蕎麦としてニケに少しあげてみようかなと思います(^^

以上、猫と蕎麦の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿