スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主をバカにしてる時の仕草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1810日目)

1810日目です。ニケがスピーカーの上に乗ってます。
危ないのでやめてほしいのですが、ニケは高いところが好きですね。

ニケとは関係ない話ですが、このステレオ、大学時代に購入してかれこれ30年くらい使ってましたがこのたび壊れまして、新しいのを買いました(^^最近のは安くて小さくていいですね~♪

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

先日ネットを見てたらこんな記事を見つけました。


はっはっは、ニケが私をバカにしてるなんてそんなこと…ないよね?wということで記事をみてチェックしてみようと思います。

1.完全に無視する
「猫は気分屋でツンデレなので、飼い主さんに名前を呼ばれてもすぐに振り向いて近寄ってきてくれるわけではありません。それでも飼い主さんへのリスペクトがあれば、耳やしっぽを軽く動かして「聞こえているよ~」とサインを送ってくれます。
名前を呼んだり話しかけたりした時に、愛猫が一切リアクションせずに完全に無視されてしまうという場合は、残念ながらバカにされているのかもしれませんね。」

ニケの場合はその時の気分で反応するときもあればないときもありますね。そもそもあんまり名前呼ばないしな~。
 
2.わざと攻撃してくる
「遊んでいる時にうっかり飼い主さんに爪を立ててしまったり、突然触られたことに驚いて噛みついてしまったりするのは猫にとって仕方のないことです。
しかし機嫌が悪いからといってわざと攻撃してきたり、飼い主さんに八つ当たりすることでストレスを発散しようとしたりする場合は、飼い主さんを「自分よりも格下の相手」だと認識している可能性があります。飼い主さんが怪我をすると危険なので、愛猫の攻撃的な態度は改めさせたいところですね。」

これはないかな~撫でてるときに急にガブっとくることはあります。

3.高いところから冷めた目で見下ろす
「猫は高いところが好きなので、キャットタワーの上で寛いでいることも多いですよね。猫が高いところにいること自体は特に問題ないのですが、そこから飼い主さんを冷めた目で見下ろしている場合は「ここまで上って来られないんでしょ?」とバカにする気持ちがあるのかもしれません。
また常に自分のほうが高い場所にいることで、飼い主さんよりも優位な立場であることを主張したい猫もいるとのこと。愛猫が高いところにいる時は、表情などにも注目して飼い主さんをバカにする気持ちが滲み出ていないか様子を窺ってみましょう。」

ニケはあんまり高いところから私を見てるというのはあまりないかな~。どちらかというと私が寝てるときに顔のそばに来てエジプト座りで私を見をろしてるときに「自分のほうが上」という感じに見えますw

4.叱ってもイタズラをやめない
「いくら猫が自由気ままな性格でも、信頼を寄せる飼い主さんに叱られた時はイタズラをやめて反省の気持ちを抱くものです。飼い主さんが「ダメだよ」と叱ってもイタズラをやめる気配が一切ないという場合は、愛猫に「あなたの言うことなんか聞かないよ!」とバカにされているのかもしれません…。」

あ~同じいたずらずっとしますね。特にスリッパをかじるのがやめてほしいですね~。

では、見下されないようにするにはどうすればいいのかというと…

「猫は人間のことを「体が大きくて鈍くさい猫」だと認識しているといわれています。飼い主さんのことが大好きな猫は、自分よりも運動神経の悪い飼い主さんに対して「お世話してあげよう」「守ってあげよう」という優しい気持ちが芽生えるそうです。一方、飼い主さんへの好意がない猫は「バカなやつだな」と見下すだけです。

愛猫に見下されるのではなく、尊敬とまではいかなくても「守ってあげたいくらい大好き♡」と思ってもらえるように、日頃から信頼関係を築く努力をしましょう!

愛猫が不満を感じず快適に過ごせるようにしっかりお世話をしたり、猫の気持ちをよく考えて甘えたい時には甘えさせ、ひとりでいたい時にはそっとしておくという配慮をしたりすることが大切です。「この人は理想の飼い主さんだ!」と愛猫に認めてもらえたら、バカにされることはなくなるはずですよ。」

結構猫の判定はシビアっぽいですねwさて私はニケにどう見られてるのかはニケと皆さんの判定におまかせしますか~。

以上、猫が飼い主をバカにしてる時の仕草の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿