スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の目が表す気持ちの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1779,1780日目)

1779,1780日目です。ニケがのんびり過ごしてますね。
リラックスして生活できてるようでなによりです(^^

さて、動画からはネタが取れなかったので別の話題を。

先日ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


目は口ほどに物を言う、といいますね。それは猫も例外ではないようです。では記事を見てみますと…。

・目を細めて、瞳孔もほっそりしている
「目を細めて、なおかつ瞳孔もほっそりしていたら、それはリラックスしている合図です。顔に無駄な力が入っておらず、脱力した状態にあると考えられます。目以外にも、ヒゲが自然に垂れていたり、耳が自然に立っていたり、猫によっては口がうっすら開いていたりするのも、リラックス中の表情だといえるでしょう。」

猫の標準的スマイル顔ですね。ニケも良くします。ただ瞳孔が細い状態でもリラックスというと人間とは逆っぽいので少し怖い感じもします。そのへんも猫がミステリアスといわれる所以でしょうか。

・目をカッと見開いている
「うれしい、楽しい、大好きなど、ポジティブな感情を抱いて気持ちが高ぶっているときは、顔全体に力が入ります。目をカッと見開いているときは、まさにそんな状況なのでしょう。
目以外だと、耳がピンと立つ、ヒゲが前を向く、口元が膨らむなども、ワクワクしているときに見られる顔の変化です。」

これって嬉しいときなのですね。表情だけ見てると驚いてるように見えます。ニケを撫でてる時にこれをやることがあるのですが、急にするのでこっちは何事かあったのか?とびっくりしてしまいますw

・目を閉じている
「飼い主さんと目が合ったときや、自分の名前を呼ばれたとき、まばたきのようなしぐさをする猫がいます。これは、猫にとってあいさつのようなもので、その意味は親愛。「あなたが好きだよ」という気持ちを、飼い主さんに伝えてくれているのですね。
こちらも同じように目を閉じると、愛猫を安心させることができるので、ぜひ試してみてください。」

これは有名ですね~ニケも私の前で目を閉じてくれます。そういう時は私もゆっくり目を閉じたり、細めになったり、ウインクしたりします(^^。人間だったら目を見て話すとかありますが、猫って人間とはアイコンタクトの意味が反対なこと多いですね。

・目をまん丸にする
「突然大きな音がしたり、目の前の様子が急に変わったりなど、猫にとってびっくりすることが起こると、目がまん丸になることがあります。これは、緊張と興奮によって、瞳孔が最大限まで開くことが原因です。周りの安全が確認できると、元に戻りますよ。」

かっと見開くと同じようなアクションですね。まんまるにする場合は驚いてるということなので意味合いは正反対ですね。見分け方としては瞳孔が開いてるか閉じてるかのようです。開いてる方が驚きで閉じてるほうが喜びなんですよね~人間だと反対ですね。

・目をそらしている
「野生の猫は、猫と目を合わせることはほとんどありません。これは、相手を見ることが敵意を意味し、じっと見つめるとケンカになってしまうからです。
飼い猫も同様で、立場が弱かったり逆らう気がなかったりする場面では、目をそらして「降参です」という気持ちを相手に伝えます。」

ところが長年暮らしてると飼い主は敵意なく見てくるというのがわかるのか、あんまり目をそらさなくなってきますね。ニケの方を見るとよく目が合いますw

以上、猫の目が表す気持ちの話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿