スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:ニケの膀胱炎の経過報告

以前ニケの膀胱炎を報告しましたがその経過報告をしました。
結果的には概ね膀胱炎の症状は収まったと思います。膀胱炎時のようにトイレに入りっぱなしにならないし、一回のいおしっこの量もほぼ通常時に戻りました。

やはり一番効果があったのは薬です。薬に関しては以前ニケの去勢手術の後に抗生剤をあげることになったのですがうまくあげられなかったんですよね~。で、今回は獣医さんに
「粉薬を水で溶いてペースト状にして、歯茎にこすりつけると舐め取ってくれる」
というやり方を教わりました。
とはいうものの、そもそもニケは拘束されるのを極度に嫌がるので押さえつけて歯茎に塗るのも難しいんですよね~なので最初はちゅ~ると混ぜてカリカリに乗せて薬をあげてたのですが、すぐ食べてくれなくなりました(--;
しょうがないのでニケが私の膝の上に乗ったときに獣医さんに教えてもらった方法でやることにしました。結果、動画のようにうまく与えらるようになりました。途中からは自分から舐め取ってくれるようになり、薬を与えるのが非常に楽になりました。
ただこの方法はニケが私の膝に落ち着いてくれるまで待つ必要があるので、本来薬は朝夜あげるようになってますが時間がずれてしまいました。まあその辺はしょうがないですね。
しかし、ニケは薬を美味しそうになめてましたが、最近のペット用薬は美味しい味がするのでしょうか?w

さて、その後膀胱炎再発しないようにいくつか対策することにしました。その対策は以下。

・室温
寒さで水を飲まなくなったりトイレを我慢するようになるそうなので室温をあげることにしました。
とはいうもののエアコンつけっぱなしだとこのご時世電気代がうなぎのぼりになりますし、ニケのメイン部屋のリビングは20畳くらいあるので温めるのも大変です。さらにエアコンの暖房だと床のほうが暖まりづらいので効果が薄そうです。
なのでホットカーペットを使用することにしました。ホットカーペットなら足元から暖かくなりますしね。今は昼間の温かい時間以外はつけっぱなしにしています。寒い間は続けようと思います。

・水分補給
膀胱炎には水分補給が大事ということで、普段リビングに置いてる水だけでなく他の部屋に「ピュアクリスタルコパン」を置きました。これは長時間出かける時用で使ってたのですが今回の件で常設するようにしました。

・尿路結石用フード
尿路結石とは違うとは思いますが、まあ予防ということで対応するドライフードを購入しました。これはどれほど効果があるかわかりません。

以上です。これからさらに寒くなるので注意して過ごそうと思います。

以上、補足:ニケの膀胱炎の経過報告でした

※コロナワクチン副作用の影響で明日以降のアップは不定になる可能性があります

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿