スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がトイレについてくる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1781,1782日目)

1781,1782日目です。ニケがトイレに入ってきました。
ニケは私がトイレに入ってるとだいたい来ます。なのでドアを開けっ放しにしています。ドアを閉じるとにゃ~にゃ~鳴いて抗議します。今の時期だと寒さが堪えます。

一体どんな理由でついてくるんでしょうね~?

・私の姿が見えないと寂しいから
でもお風呂に入ってる時はそうでもないんですよね。脱衣所にいる時は時々にゃ~にゃ~言いますが浴室にいる時は滅多に鳴きません。浴室は大量の水が怖いっぽいです。

・私が一箇所で静かにしてるから
私は小でも大でも座ってする主義なので、何もせずに(いや排出はしてますよw)座ってるのでヒマしてると思ってるのでしょうか。排出してるというのは匂いでわかってると思うのですが。しかし自分がトイレしてるときは邪魔されるの嫌がるのに私のときは気にしないのね…。

ニケを見てるとこんな感じです。
ではネットで見つけた記事の理由も見てみましょうか。


1.落ち着くスポットだから
「猫は基本的に飼い主さんのことが大好きです。落ち着いた場所で一緒にいたいという考えがあります。
トイレであれば、飼い主さんは用を足すのに一定時間動かずにじっとしています。そのような場所は猫にとっても安心ですし、また狭い小部屋であることもお気に入りスポットの条件に当てはまります。
さらに飼い主さんと一緒にいられるのですから、愛猫がその時間を狙っていてもおかしくはありません。」

概ね上記した理由にも当てはまりますね。トイレそのものが狭い空間で落ち着く…というのはニケはどうかな?普段はトイレは閉めっぱなしになってますしね。
浴室も同じ条件かとも思うのですが、髪洗ったり体洗ったりで騒がしくしてるので落ち着くスポットとはいえませんね。

2.馴染みのある匂いがするから
「トイレは人間が普段使用している場所ですので、猫にとっては大好きな飼い主さんの匂いがたくさんついている場所となります。
猫にとっても慣れ親しんだ匂いのある場所は落ち着きますし、そこに実際に飼い主さんも一緒にいるわけですから、猫にとって安心できる場所であることは想像に難くありません。
そのような場所には、自分の匂いもつけておきたい(マーキング)という意味もある為に一緒についていこうとする、と考えられています。
猫ちゃんは基本的には孤高の生き物で群れることはありません。しかしこのトイレについていくという現象は飼い猫だけに見られる現象と言われていますので、珍しい光景です。」

なるほど馴染みのある匂いね~。ただニケは私がトイレにいない時は別に入りたがらないので匂いはそんなに気にしてないのかなと思います。
人間のトイレについてくるのは飼い猫独自の行為なのですね。まあ猫はもともと単独行動の生き物なのでツレションの習性はないでしょうね。

3.テリトリー確認のため
「猫は自分のテリトリーを大切にする生き物です。そのテリトリー内に何か異常はないかを確認するために毎日パトロールするほどです。
普段トイレのドアを閉めているのであれば、家の中全部がテリトリーである猫にとっては気になる場所となります。自分の匂いをつけたり、異常がないか確認するためにも、飼い主さんがドアを開けてくれたそのまま一緒に入りたいと思っているのかもしれません。」

トイレのドアは私が使ってる時以外は閉めてますが、その時はニケは気にする様子はないのでテリトリーという認識がないようです。他にも玄関、台所、脱衣場など普段は入れないようにしてるところも猫は自分のテリトリーを大切にする生き物です。そのテリトリー内に何か異常はないかを確認するために毎日パトロールするほどです。
普段トイレのドアを閉めているのであれば、家の中全部がテリトリーである猫にとっては気になる場所となります。自分の匂いをつけたり、異常がないか確認するためにも、飼い主さんがドアを開けてくれたそのまま一緒に入りたいと思っているのかもしれません。ニケはテリトリー意識がないようです。私がいる時や開けっ放しにしてしまったときには入り込んでますが、鳴いて入れることを要求するということはないですね。
ニケが入れなくて気にする場所はクローゼットくらいかな?中が気になるようですが本くらいしか入ってませんし無論いれません。
以上、猫がトイレについてくる理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿