スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がキャットタワーに乗らなくなる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1806,1807日目)

1806,1807日目です。ニケが久しぶりにキャットタワーに乗ってます。
引っ越してきてから全然キャットタワー乗らなかったんですよね~。一応キャットタワーは窓際に置いてあるのですがカーテンがミラーカーテンなので外が見えないからかな?

で、「猫 キャットタワー 乗らなくなった」で検索するとこんな記事を見つけました。


では早速記事を見てみますと…

1. 乗りづらくなった
「老化などで、今まで登れていたキャットタワーに登れなくなってしまった可能性が。こんなときは登りやすいようにステップをつけてあげると良いでしょう。
または低いキャットタワーに買い換えるのも良いですね。猫のステージによって適切な高さのものを用意してあげると安全に遊べます。老猫に適した高さのキャットタワー、ぜひ探してあげてください。」

まだ老化はしてないのでニケはこの件については大丈夫と思います。

2. 置き場所を変えたため
「キャットタワーの置き場所を変えると、使わなくなることがあるようです。それまで見えていた窓の外や飼い主さんの様子などが見えなくなってしまったのかもしれません。
猫は高いところから興味のあるものを眺めるのが大好きです。でも場所が変わったことで、その楽しみが満たせなくなれば興味を失うのは当然です。猫が興味を持つものがじっくり眺められる場所に置いてあげてください。」

今回のニケはこれかなぁ。でも置き場所が変わるどころか家そのものが変わってますしね。外を見えるようにしてあげたいのですが平屋なので見えるようにすると外からも丸見えになっちゃうんですよね…w

 
3. 古くなって安定感が衰えた
「キャットタワーも時間を経るごとに劣化していきます。安定感がなくなってグラグラするので怖くなって使わなくなったという可能性も。ある程度古くなってきたら買い換えましょう。安全性の面でも大切なことです。
新しいキャットタワーに警戒を示すこともありますが、しばらくすると使うようになってくれることがほとんどです。きっとまた、新たなくつろぎスペースとなってくれることでしょう。」

う~ん、まあこのキャットタワーもニケを保護してからすぐ購入したものだからかれこれ5年経ってるんですよね~。そろそろ新しいキャットタワーを検討するべきかな…。

4. 飽きた
「気まぐれな猫のことです。今までのキャットタワーに飽きてしまった可能性も考えられます。その場合は解体してしばらく閉まっておきましょう。数か月後に取り出して組み立てておくと、新鮮に思った猫がまた使ってくれるかもしれません。」

飽きる、って可能性もあるのか~。いっぺん解体してしばらくしまっておくのもいいのですね。これはサブのキャットタワーを購入するかキャットウォークを作ってからやってみようかな。

5. お気に入りのパーツが壊れた
「キャットタワーには様々なパーツが付いていることがあります。ハンモックやハウス、おもちゃなど。遊んでいるうちにそれらが壊れてしまい、魅力を感じなくなったということも。
もしパーツのみを交換できるなら、新しくしてあげましょう。きっとまた使ってくれるに違いありません。キャットタワーも安いものではありませし、環境保護の観点からも大切に使っていきたいものです。」

壊れたところといえば、引っ越しのときに一番高いところのソファを支える柱の基部を引越し業者に壊されたくらいですね。壊れた部分は私が補修して昔よりも頑丈になったと思いますがまだ乗ってくれてませんね。

色々理由はありますが、ニケがキャットタワーに乗らなくなった理由はイマイチわかりませんね。高いところが嫌いになったわけではなさそうですが…。

以上、猫がキャットタワーに乗らなくなる理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿