スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の枕を取る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1707日目)

1707日目です。ニケが枕に陣取ってます。
ニケが枕に乗るのは猫部屋に私がいる時が多いですね。猫部屋にいる際に布団でごろごろしてる時を狙って枕に乗ってくるような気がします。いつの間にか乗ってたりすることもあって気づかず頭で潰してしまうかヒヤヒヤしますw

さて、なんかネタはないかなと「猫 枕占領」で検索するとこんな記事を見つけました。


その中の猫が枕を取る理由を見ていきましょうかね~

・寝心地が良い
「ふかふかで寝心地が良い枕で昼寝をするのは気持ちが良いのでしょう。」

猫部屋の枕はニトリで買った大きくてふかふかの枕です。ニケも寝心地いいのでしょうね。
あとは自室のベッドにも枕があるのですが、こちらは低反発枕でふかふかとはいい難いのでニケ的には寝心地はよくないのでしょうか。あんまり乗ってきませんね。

・飼い主さんの匂いがする
「猫にとって飼い主さんは保護者、つまり母親のようなものです。
枕には飼い主さんの匂いがついているため、飼い主さんの枕で寝ると、猫は安眠することができます。」

私の臭いといっても加齢臭しかしませんけどねwただ定点カメラを眺めてると私がいないときはあんまり枕に乗ることはないんですよね~。普段はキャットタワーのソファやハンモックにいることが多いので、別に臭いにひかれてるわけではないのでしょうね。

・甘えたい気持ち
「飼い主さんと一緒に枕を使いたがったり、頭や顔の周辺で寝たがったりする猫は、甘えん坊だったり、まだ大人になり切れない気持ちの子だったりすることが多いです。
猫が飼い主さんの枕を一緒に使いたがるのは、飼い主さんに甘えたい気持ちからという理由もあります。」

これがニケの場合は一番近いかな?甘えたいというよりはかまってほしいという感じです。

以上、猫が飼い主の枕を取る理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿