スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫との暮らしで爆上がりする人生の質の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1705,1706日目)

1705,1706日目です。ニケがへそてんしながらのび~してます。
リラックスの極みですねw

さて、のび~とかへそてんではネタが拾えなかったので別の話を。

のんびりネット眺めていたらこんな記事を見つけました。


人生の質とはまた大仰な…。私としてはニケと暮らし始めてたしかに単調な生活から彩りのある生活になったな~と実感するところではありますが、質が爆上がりとはどういうことでしょうね?
では記事を見てみますと…。

1.家族とのコミュニケーションが増える
「ずっと一緒に暮らしている家族は、話題がつきてしまうこともあります。その結果、会話が少なくなり、同じ家の中にいるのにコミュニケーションが不足してしまうことも。でも、猫がいたらどうでしょうか。
猫は、そこにいるだけでなごみますよね。時にはこちらが思わず笑ってしまうような仕草や行動をして見せたりもします。そんな猫の話題を共有したくて、自然と家族間の会話も増えるようです。」

心温まる話ですね~でもうちは独居なので関係ありませんwあ、独り言は増えました。というかニケに話しかけてますw

2.規則正しい健康的な生活になる
「猫は自由気ままにのんびりと過ごしているように見えますが、実は規則正しい生活を好みます。体内時計も発達しているので、食事の時間などはわかっているようです。
そのため、朝のごはんを催促しに、まだ寝ている飼い主を起こしに行くなんてことも。
猫のために、飼い主は早起きにならざるを得ないのです。でも、それが結果的に健康的な生活につながっているのです。」

これもあんまり…(^^;ニケのご飯はだいたい同じ時間にあげてますが、私は夜更かしして寝不足だなと思ったらご飯あげたあとに二度寝しますwニケのほうがよっぽど規則正しいですw

3.家がきれいになる
「猫がいると、猫の毛が室内のいたるところに付着します。それを放っておくと、衣類についたり、大変なことに。また、室内に小さな物が落ちていると、猫が誤って飲み込んでしまう危険性もあります。
そのため、自然とこまめに掃除をするようになるでしょう。その結果、いつもすっきりとした気持ちのよい部屋で暮らせるようになるのです。」

これはあります。特に誤飲が怖いのであんまり部屋にものを出さなくなります。さらに新居に引っ越してからはロボット掃除機を使ってるのでより片付いた状態です。

4.ストレスが減る
「猫は、大きな癒しを与えてくれます。仕事などで嫌なことがあったとしても、疲れて帰ってきても、猫の姿を見れば、すべて吹き飛んでしまう。それくらいの存在ですね。
ストレスが解消されることで、イライラすることも少なくなるようです。そのため、猫を飼ったら性格が穏やかになったと言われる人も多いようですよ。」

これもありますね~。イライラしてるときでもニケを見るとすっと怒りが引いていきます(^^

爆上がり…するかはわかりませんがそれなりにいい方向に変化はあると思います。

以上、猫との暮らしで爆上がりする人生の質の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿