スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:for aim ちゅ~る

今をときめくAIM入りちゅ~るが発売されてたのでニケにあげてみました。
猫の死亡原因のTOP3に入る腎臓病。これを克服すれば猫の寿命は今の2倍以上の30歳まで伸びるのではないか?と言われています。

で、なぜ猫は腎臓病になりやすいかというと猫は本来血液中のゴミを掃除するAIMというタンパク質の働きが悪いので腎臓に負担がかかりやすく腎不全になってしまうそうです。
その働きを活性化させれば腎臓病にかかりにくくなるということで、ついにというかそれのちゅ~るバージョンが発売されました。

最大の特徴は「アミノ酸S18ちゅ~るタイプ」ということで他のフレーバーのちゅ~るに混ぜてあげることですね。

なんでまとめなかったんだろう?と思い調べてみたのですがこれといって回答がありませんでした。まあいちいち「アミノ酸S18ちゅ~る ○○○味」というのを大量に出すよりはいままでのに混ぜて使ってくださいとしたほうが販売も消費者も扱いやすいと判断したのでしょう。

で、誤解されやすそうなのが「腎臓病に効く」と思われがちなところですね。あくまでAIMは血液中のゴミを掃除するタンパク質を活性化させるもので、腎臓の機能回復するものではないということですね。

あとは別に医療品ではないので明確に効果があるというものではないこと。
そもそもこの「for aim ちゅ~る」も以前紹介したドライフードの「AIM30」もはっきり効果があった、という科学的な証明はなされてないそうです。
当然重度の腎不全には効くわけではないので獣医さんに指示されたフードや薬から勝手にこれらに切り替えても効果は見込めないでしょう。

あくまで「少しでも効果があったらいいな、将来的に腎臓病にかからないといいな」くらいの気持ちで少量定期的に与えるのが良さそうです。

さて、動画でfor aim ちゅ~るを上げたニケですが、その後普通のちゅ~ると混ぜたものを与えてますが食べなくなりました(--;
むしろ、アミノ酸S18ちゅ~る単体で上げたほうがいいのかな?これはちょっと今後いろいろ試してみようと思います。

以上、補足:for aim ちゅ~るでした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿