スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と飼い主は似る?の話(生猫じゃらしにゃ~な猫③)

ニケは生猫じゃらしをあげると毎回こんな感じ。
引越した先は周りにいっぱいねこじゃらしが生えていて取り放題ですしかもなんか育ちが良いのか大きいwニケ大喜びです(^^
前の家ではあんまり近くに生えてないし、自宅の庭に適当に取ってきた猫じゃらしを蒔いても全然生えてこなかったんですよね~。他の雑草はぼうぼうに生えてくるのに…。

さて、ねこじゃらしのネタは思いつかなかったので別の話題を。

最近ネットを眺めていたらこんな記事を発見。


かれこれニケと暮らして5年以上になりますが、何年も一緒に暮らしてるとなんとなく行動とか生活習慣とか似てくるな~と感じます。
ではどうして似てくるのでしょうか?記事を見てみますと…。

1.似たものに惹かれてしまう
「家族として迎える猫と出会う時には、お互いに似たもの同士が惹かれ合うという説です。
人間の夫婦は、ルックス・考え方・知能的なこと・価値観・性格などが似ているからこそ魅力を感じるという化学的根拠があるそうです。そのため、猫も同じなのではと言われています。行動パターンや出入りする場所などを考えていくと、猫と人間の出会うタイミングも偶然ではなさそうです。
家族として迎える猫と人間の出会いも、似ているため偶然ではなく必然的なのでしょう。」

ネットとかでよくある「保護猫譲渡会でピンッ!ときた」「捨てられた子猫が自ら寄ってきた」というようなパターンならそうかもしれませんね。うちは私が自作の捕獲器を設置して捕まえたからな~…。これには当てはまりませんね。

2.行動パターンの方向性が似ている
「一緒に暮らす時間が長くなると、お互いが一日の過ごし方を理解できるために似てくるという説です。
同居し始めた当初から、何も違和感なくピッタリくる相性はきっとあるでしょう。しかし、ほとんどの場合はお互いに探りながら距離感を作っていくのではないでしょうか?
猫と人間が無理をせず行動をするようになると、雰囲気や動きの方向性が似てくるようになるのです。」

うちはこれかな~?でもニケのほうが規則正しい生活してるような気がしますw

 
3.ミラーリング効果
「一緒にいる相手へ無意識に合わせるため、似てくるという説です。
ミラーリングと言われます。我々人間は、一緒に暮らす愛猫に対して「可愛い、愛らしい、大好き」という感情を持ちます。好感を持っている相手と時間を共にすると、仕草や行動が自然と似てくるそうです。
静かに話したり、突然の動きを避けるようになるのも猫の行動を真似ているからなのでしょう。猫も人間の事を好きになってくれますので、お互いに徐々に距離感を縮めて似通っていくのでしょう。」

私がニケに合わせたのではなく、ニケが私に合わせてくれたような気がします。そもそも私はニケがそんなになれてくれると思ってなかったんですよね~。一緒に暮らしてるけどエサあげてトイレ掃除して時々遊んであげる、そこに愛情とか愛着とかの感情は存在しない仕事的な飼育員的な存在と自分を考えていたんですよ。
ところがニケはご飯を上げるたびにすりすりしてくれるし、目の前でごろんとしてお腹みせてくれたりで敬意と尊敬と愛情を感じさせてくれたんですよね~。なので私もミラーリングで好意を持ったというかw

以上、猫と飼い主は似る?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿