スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と一緒にヨガの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1695,1696日目)

1695,1696日目です。ニケが片足伸ばして寛いでます。
なんだか人間くさい仕草ですねw

このニケを見て、コメントで「ヨガのポーズっぽい」というのがありました。なるほど言われてみればそう見えるかも…ということで「猫 ヨガ」で調べてみるとこんな記事を見つけました。


猫ヨガ?とは何でしょうか。メンタル強化とはいいですね。私のメンタルはクソザコナメクジなのでぜひあやかりたいwというわけで記事を見てみますと…。

「衰えを見せない猫ブーム。そんななか、“健康・美容”ニーズと“猫”ニーズをドッキングさせたユニークな試みが行われている。それが、猫ヨガ教室。保護猫カフェや保護猫シェルターでヨガ教室を行うもので、保護猫について気づきを促したり、里親(引き取り手)とのマッチングにつながるというメリットがある。」

「保護猫カフェ」も「猫+保護+カフェ」という一石何鳥も狙ったものですが、さらに「ヨガ」「美容、健康」もプラスしたものが誕生したようです。今後何がくっつくのでしょうね?w

・猫ヨガとはどのようなヨガなのか
「よく知られたヨガのポーズにも『猫の伸びのポーズ』がありますが、それと同じように、猫の仕草を真似たポーズが多くなっています。たとえば毛繕いのように片足を上げるポーズは、股関節の柔軟性を高め、コアの筋肉を鍛えます。婦人科系の悩みに効果的です」

ヨガには猫っぽいポーズがいくつかありますね。猫の柔軟性はすごいですから確かにそれを真似できれば大したものですね。まあこれだけだと単に猫のポーズを真似たヨガですが、それだけではありません。

「猫たちが過ごす場所で行うヨガ教室は、ヨガをしながら、猫と自然に触れ合える。これが普通のヨガとの大きな違いだ。」

どんなふうに触れ合えるかというと

「猫も反応してきます。四つん這いになっていたら間を通り抜けて行ったり、足の匂いを嗅いできたり。シャバアーサナ(大の字になってリラックスするポーズ)では、足の間に丸まります。とくに子猫の参加度は高いですよ」

とのこと。ヨガは激しい動きとかはなくポーズ固定が多いので猫との相性はよさそうですね。

ヨガを通じて保護猫のことを知ったり、また里親担ってくれる方もいるそうです。双方ウィンウィンなシステムではありますね。

以上、猫と一緒にヨガの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿