スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が満足してるときの仕草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1680日目)

1680日目です。なんか常になでなでしてますw
ニケはいつまでたっても撫でられてますので最後は私のほうが根負けしてやめてしまうのですが、どうなったら満足なのでしょうかね~?

というわけで「猫 満足するまでなでなで」で検索するとそれらしいのが見つからなかったので「猫 満足する」で検索するとこんな記事を見つけました。


1.尻尾を垂直に立て近づいてくる
「尻尾をピンとして近づいてくる時は、猫が人間に対して満足しています。
人間に対して嬉しくてたまらない気持ちを表現するときに、尻尾をピンと立てて近寄ってきます。尻尾の先を曲げているときは興味津々の仕草、水平にしている時は友好的な気持ちを表しています。」

しっぽで色んな表現をするのですね~。ニケは私に近づいてくる時しっぽ立ててますね。

2.セルフグルーミングをする
「ルーティンワークとして行うグルーミングは猫が満足している証です。
昂揚している気持ちをリラックスする方向に変換する、という意味では、満足しているグルーミングも転位行動の一つかもしれません。」

なでなでしてるときに突然グルーミングしだすのは満足してる証拠のようです。このタイミングでやめるといいのかな?
 
3.声にならない声を発する
「「ウニュー」とくぐもったような声が聞こえたり、鳴いている口なのに声が聞こえていない時も満足しています。
猫は人間と暮らすようになってから、鳴くというコミュニケーション手段をとるようになりました。子猫時代に親猫を呼ぶために鳴く以外は、猫同士で声は使いませんでした。人間との距離が近づき、嬉しいという気持ちを表現するようになってきたのでしょう。
鳴いている口なのに猫の声が聞こえない場合は「サイレントニャー」と言われる鳴き方で、高周波で鳴いているため人間には聞こえないのです。」

最近ニケもこれをするようになりました。でも見てない時にされると気づきませんねw

4.安心して眠ってしまう
「猫は満たされると、気持ちよさそうに眠りに入ります。
猫は1日の16〜18時間は眠っている動物です。適度な興奮を感じると、しっかりとした睡眠モードに入ることができます。人間と一緒にオモチャで遊んだり、追いかけっこをした後は人間の近くで満足そうに眠っているはずです。」

なでなでしてると寝ちゃうときがありますね。でも満足したのかな?となでるのやめると目をあけてこっちを見たりするので油断できませんw

以上、猫が満足してるときの仕草の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿