スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫はどんなときに怒る?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1683日目)

1683日目です。あんまり遊ばないでのちょっとしつこくしたら怒ってしまいました。
猫はこのようにまったりしてたと思ったらがっと急に怒ってきますね。

これは本来の猫の習性、狩りをするときは待ち伏せが基本のところから来てると思います。静からの急な動ってやつです。

ってわけでなんかネタ探しをということで「猫 速攻怒る」で検索するとこんな記事を見つけました。


記事からどんなときに怒るか見てみましょうか。

・しつこくされると嫌がる
「いくら大好きな飼い主であっても、かまわれたくないときや、執拗に撫でられたり、抱っこされたりすると怒ってしまいます。」

今回のニケはこれですね。私は基本的にニケがそばに来ない時以外は構わないようにしています。なので時々私の方から触りに行くとニケは喜んでるように見えますね。


しっぽを触る・
「しっぽは猫にとって敏感な部分です。違和感を感じたり、不意に触られると驚いて怒ってしまうこともあります。しっぽの他にも耳、足先、お腹なども敏感な部分です。
お腹を出して寝ていても、撫でてほしいかどうかは別です。ただし、急所であるお腹を出して寝ているということは、安心してリラックスしているということです。できれば、子猫のうちから敏感な部分も触られることに慣らしておくといいです。」

ニケはしっぽは触られても気にしませんね~。逆に気にするのは前足、お腹ですね。他の部分はあんまり気にならないようです。

・ごはんを食べているときに触る「
猫に限らず、動物にとって食事中は、無防備になりやすい状態で、特に肉食動物は「獲物を取られるかもしれない」という警戒心を常に持っています。そんな時に不意に触ったりすると噛まれたり引っ掻かれたりします。」

ニケはコレも気にしませんね~。ご飯を食べるときは私が側にいると安心するのか怒ったりはしません。撫でても大丈夫なようです。

・身体に痛みがある
「身体を触って急に怒る場合には、どこかに痛みがあることもあります。まずは、無理やり抱いて確認するのではなく、遠くから様子を見て、猫が「同じところを何度も舐めていないか」「歩き方、動きは不自然ではないか」などをチェックします。身体を触らせてくれるようであれば、どこを触ってどんな反応をするかを、よく観察しましょう。異常が見つからなくても、いつもと違った様子があるならば動物病院に連れて行くようにしましょう。」

これはしょうがないですね~。今のところニケは痛みを感じるような怪我はしたことがないようで、こういう自体になったことがないですね。


・遊んでいるうちに興奮してしまっただけで、実は怒っていないことも
「突然飛びついてきたり、猫パンチをしたり、遊んでいる手に噛み付いてきたり……。一見怒っているような行動ですが、実は猫にとっては遊びだったり、遊んでいるうちに興奮してエスカレートしてしまった、ということもあります。」

う~ん、遊んでて勢いあまって私に攻撃、ということは今までないですね~ニアミスくらいはありますが…。

・テリトリーに入られた時
「野良猫の場合、それぞれが自分の縄張りを持っているので、そこにいきなり知らない猫が入って来ると追い出そうと威嚇します。」

ニケは私と家の中の共有部分が多いのでテリトリー的なものはないようです。近くに来られたくないときは威嚇はせずに逃げ出します。

・ぞんざいに扱われた時
これは前にニケを足でどけようとした時一発で怒られました(--;猫にもプライドがあるので雑に扱うのはNGですね。

猫の機嫌は判断が難しいので怒らせないように気をつけないといけませんね。

以上、猫はどんなときに怒る?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿