スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の目がまんまるになる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1684,1685日目)

1684,1685日目です。ニケが丸くなって寝てますね(^^
なんて綺麗なアンモニャントw

さて、なんかネタはないかなと「猫 まんまる」で検索するとまんまるの目とかまんまるの顔とかがよく引っかかります。

で、今回はお目々まんまるの話をしようと思うのですが、その前にちょっとまんまる顔がカワイイ猫7選ということで以下

・ ペルシャ
・ シャルトリュー
・ スコティッシュフォールド
・ ブリティッシュショートヘア
・ アメリカンショートヘア
・ マンチカン
・ ヒマラヤン

だそうです。ニケはどちらかというとまる顔というよりはシュッとした顔という感じですね。

さて、本命のまんまる目の方は以下の記事を発見。


では記事を見てみると…。

1.驚いたとき
「大きな音がしたときや咄嗟の動きに驚き、目がまん丸に変わります。猫がリラックスしているときは、目が大きく開いていないことから、危険を察知したときに変わるようです。」

ニケがまんまる目になるのはこれが多いかな。ちょっとした私の動きでもニケはびっくりすることがあるんですよね~驚かして申し訳ない。

2.興味があるとき
「猫は興味がある動く物や虫などを見つけたら、瞳孔が開き目をまん丸にします。動く物が、何かわからないと余計に興味が湧くのです。飼い主さんが猫の名前を読んだときに、目をまん丸にして見るときも、興味を持つからかも知れませんね。」

人間みたいな反応ですね(^^ニケはこのパターンで目をまんまるにしたことはないな~多分?今度ニケの好きな生ねこぐさを上げたときに良く観察してみようと思います。

3.興奮しているとき
「おもちゃで遊んだり、追いかけっこをしたりして、興奮した気持ちのときに目をまん丸にします。また、ご飯の用意をしている間も、落ち着かずに興奮して部屋の中をぐるぐる回ります。」

ご飯の時うろうろしてるのは興奮してるのか…。ニケは遊ぶ時にそこまで興奮してる様子がないので目はまんまるにはなってないかなぁ。

 4.怖いとき
「驚いたときと同じように、突然の大きな音に驚き目をまん丸にして、恐怖に思ったり警戒心に変わったりします。また、人にしつこく触られたり、抱っこされたりして、不快な気持ちからも瞳孔が開きます。」

1と同じような理由ですね。ニケもこの場合目がまんまるになることが多いです。ビビリ猫なので。ちょっとした車の音や宅急便の訪問などでもすぐビビリますw

あとは暗いところにいる時ですね。これは理由がどうこうというわけでなく極自然な身体的反応です。いっしょの布団に入ってきた時や寝る前、朝起きた後など部屋が暗い時にもよく見られます。この時が猫のまんまる目が一番見やすい時ですね。

以上、猫の目がまんまるになる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿