スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のヒゲの秘密の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1693日目)

1693日目です。ニケは今日もへそてんです。
ニケはとにかくよくへそてんする猫です。一日一回は必ず見ます。

さて、へそてんに関してはもうネタがないので別の話題を。

先日ネットを見てたらこんな記事を見つけました。


そういや換毛期は意識してましたけどヒゲの生え変わる周期って考えたことなかったですね。ヒゲって猫にとってはレーダーとかバランサーの役目をするって話ですが、ヒゲの無い猫ってどうやってそれらを補ってるんでしょうね?

なかなか興味をひかれる話題ですので今日はこの記事を見ていきます。

・猫は食事のとき、ヒゲが汚れないように気を付けている!?
「多くの役割をもつヒゲは、猫にとってとても大切なものです。猫はこのヒゲを汚さないために、日頃から気を付けて生活をしています。食事中はフードで汚れないよう、ヒゲを顔に沿わせるように移動させているほどです。
ワシントン州立大学では、「猫はヒゲがボウルに当たらないようにすることで、“ヒゲ疲れ”を起こしている」という検証結果を発表しています。」

ヒゲ疲れ、なんて言葉初めて聞きましたwニケは幸いご飯を食べ散らかさないタイプなのでお皿が浅くてもこぼしません。なのでヒゲがあたるお皿ではないですね。お水の皿に関してはある程度深さが必要なのでこちらはヒゲが当たるかも…。

・猫のヒゲは半年周期で生え替わる!?
「個体差はあるものの、猫の口元にあるヒゲは20本前後です。これらは約半年に1回程度、古いヒゲが新しいヒゲに生え替わります。
なお、ヒゲが抜ける際に猫は痛みを感じないといわれています。」

半年に一回か~いっぱいあるから一斉に生え変わるわけではなく随時更新みたいに変わるのでしょうね。あとヒゲが抜ける際に猫は痛みを感じないというのは初耳です。これは引っこ抜いても痛くないんですかね~?まあ引っこ抜きませんけど。

・ヒゲも枝毛になる!?
「猫のヒゲは、人の髪の毛と同じようにタンパク質で構成されています。そのため、毛づくろいなどが原因で毛の先が裂ける“枝毛”になる場合も! これは髪質ならぬヒゲ質によるものなので、もし愛猫のヒゲに枝毛があったとしても、健康上の問題があるわけではありません。」

ヒゲが枝毛になるのはちょっとカワイイかも…w今度ニケのヒゲに枝毛がないかじっくり見てみます。

・長毛種の猫はヒゲがカールしている!?
「一般的に長毛種のヒゲは、被毛と同様に短毛種よりも長めです。長毛種の中には、エキゾチックショートヘアなど、ヒゲがカールしやすい猫種もいます。意識して見てみないと、気付かないかもしれませんね。
ちなみに、ヒゲの色は白・黒・こげ茶の3パターンが多いそう。猫種で色が決まっているわけではないようです。」

長毛種と短毛種のヒゲの長さの違いなんて思いもよりませんでした。あと色も色々あるのですね~。ニケは白なんでそれ以外意識したことありませんでした。

・ヒゲが0本の猫もいる!?
「猫には必ずヒゲがある……というわけではありません。スフィンクスなど“ヘアレスキャット”と呼ばれる猫種には、被毛と同様ヒゲがないコもいます。ヒゲがない猫は、前足で危険がないかを確認してから動き始めることがあるなど、ヒゲがない分、他の部位でヒゲの能力を補っているようです。」

映画ETの宇宙人やドラゴンボールのビルス様のモデルで有名な猫種スフィンクスですが、毛がないことは知ってましたがヒゲまで無いことは知りませんでした。
じゃあヒゲの機能はどうするのかというと慎重に確認してから行動する、のですねwなんかカワイイですw

以上、猫のヒゲの秘密の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿