スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寝ぼける時の珍行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1701日目)

1701日目です。まだ目が覚めてないみたいですね。
寝ぼけてニケがうにゃうにゃしてますねw

可愛らしいですね(^^

さて、これでネタ拾えないかなと「猫 寝ぼけ眼」で検索するとこんな記事を見つけました。


どんな珍行動するのかな?楽しみですwでは記事を見てみますと…。

1 ご飯の時間と間違える
「猫は寝ぼけていると、ご飯の時間を間違えてしまうことがあります。
脳もまだ起きていないので、食いしん坊な猫は「ご飯の時間だ!起こさなきゃ!」と、飼い主を起こしに来ることがあります。」

これは判断が難しいですね。寝ぼけて朝ご飯に起こしに来てるのか普通にお腹が減ったから起こしに来たのか…。ニケはこういう寝ぼけ方はしないかな?

2 座ったまま寝る
「猫は眠いのに無理やり起こされたり、眠いのを我慢したりしていると、睡魔が襲ってきて座ったまま寝てしまうことがあります。
座ったまま寝ていると、体の力が抜けて「ガクン」となっていることもあります。
そのたびに目が覚めますが、また次第に瞼が閉じてしまうのです。猫は寝ていることにも気づいていないので、「ハッ」とした態度をとりますが、これって寝ぼけているのだと思います。」

いわゆる「船を漕ぐ」状態ですね。子猫の時によく見られますね。残念ですけどニケがコレをしたことはないですね~。寝るときは寝る、はっきりしてるのでしょうかw

3 隣にいる猫の毛繕い
「猫同士が同じ場所で寝ていると、寝ぼけた猫が急に起きて隣の猫を舐めだします。舐めながら動きが止まったり、舌を出したままの状態で眠ってしまったりします。
猫は何かの拍子に目が覚めて、とりあえず近くにいる猫の毛繕いをしますが、落ち着きたくなるような夢でも見ていたのでしょうか?」

うちはニケしかいないのでこれは見れないのは残念w代わりに私を毛繕いしてもいいのですが、ねぼけていきなり毛繕い始めることはないですね~。

4 足がもつれる
「猫も起きて直ぐには体が整っていません。寝ぼていて歩くと、足がもつれて転けそうになったり、つまずきやすくなったりします。」
足がもつれるってのは相当寝ぼけてますねwニケが起き抜けに不安定な動きを見せることはないですね~。

5 寝言を言う
「猫は寝ながら寝言を言うことがあります。
「むにゃむにゃ」「んー」「にゃっにゃっ」などと、夢の中で寝言を言っているのでしょう。寝言なのか、目を開けて「んにゃー」と鳴いて、また寝ることがあります。
きっと何か食べ物の夢を見ていたのか、口をもごもごさせて「むにゃむにゃ」と寝ぼけた行動を見せるのです。」

これはニケもありますね。猫が寝言言うときって普段と全然違う鳴き声出しませんか?文章にしずらいのですが「うみゅ~…プスプス…」とかなんとも難しい。まあ寝言とわかりやすいのでいいですけどw

6 手足を動かす
「猫は寝ている体制で手足をバタバタと動かすこともあります。
これも夢の中で、敵に追われているのか、獲物を見つけたのかわかりませんが、走っているような動きを見せます。
そのまま何事もなかったかのように眠りにつくこともあれば、目を開けて夢か現実がわからずに、キョトンとした表情を浮かべていることもあります。」

これはあるあるですw人間でもありますよねwだいたい夢の中で焦って動き回ってる時に起こりやすいので猫も同様の夢を見てるのでしょう。

7 部屋の中をうろうろする
「行き場に困ったように、部屋をうろうろしている行動は、寝ぼけているということもあります。
寝ぼけた猫は、何しに来たのかわからずに部屋の中をさ迷う行動を見せます。
うろうろしたけど、目的がわからずにまた寝床に戻って寝てしまいます。」

何をしようか迷ってるって感じのときはありますね。もしかしたら寝ぼけてたのかもしれませんね。

8 飼い主の上でふみふみ
「寝ていた猫が、急に起きて飼い主の所に移動します。飼い主の上でふみふみする行動をして、そのまま体の上で寝てしまいます。
急に寂しくなって子猫に戻ってしまったのかも知れません。飼い主さんに甘えたい気持ちもあり、寝ぼけまなこでふみふみする仕草は、何とも言えない行動ですよね。」

ニケは残念ながら普段からふみふみしないんですよね~。ニケが私の側で熟睡するときは腕枕です(^^

以上、猫が寝ぼける時の珍行動の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿