スポンサーリンク

スポンサーリンク

手をグーパーする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1678,1679日目)

1678,1679日目です。キャットタワーのソファでニケを撫でてたらニケが手をモニュモニュしました。これっていわゆるふみふみですかね?

なんかネタはないかなと「猫 手を」まで入力すると色々検索候補が出てきたので、今回のものに近そうな「猫 手をグーパーする」で検索しました。
するとこんな記事を発見。


さて、どんな気持ちなんでしょうか?記事を見てみましょう。

・猫がグーパーをするのは甘えている時
「猫がおててを開いたり閉じたりする、グーパーする行動は猫にとって甘えていることを意味しています。グーパーをしながらトロンとした目をしている、愛しそうな目をしている、そんなときは猫が甘えていてうっとりしている状態なのかもしれません。
猫がグーパーしている時は至福の時を味わっている最中なので、そっとしておいてあげる、もしくはもっと甘えさせてあげてはいかがでしょうか?」

今回のニケはこれでしょうか。なでなでしてる時ですからね~甘えてるんですね(^^

・猫がグーパーをするのは子猫時代を思い出している時
「猫がグーパーをしている時は子猫時代を思い出しているということがいえます。子猫時代は、母猫のおっぱいを飲むとき胸のあたりをグーパーしてマッサージすることでおっぱいの出をよくします。」

いわゆるふみふみというヤツですね~。ニケはあんまりコレをしません。ニケが親離れしたのは生後三ヶ月半くらいで野良にしては長めに一緒にいたので、もう母猫から甘えるのは卒業してるのかもしれませんね。

・猫がグーパーをするのは眠い時
「猫がグーパーをするのは、眠くてウトウトしている時にもあります。猫がグーパーしがちな眠い時といえば、何か甘えたい気持ちになったり、少し寂しい気持ちになることもありますので、そのどうしようもない気持ちからグーパーをするような行動がみられるようになるのです。」

なんで眠くなるとグーパーするんでしょうね?そういえば人間も寝る時に手足をグーパー、というか体に力を込めたり緩めたりすると入眠しやすくなると聞いたことがあります。本能的に同じことしてるんですかね?

・猫がグーパーをするのは自分のニオイを付けている時
「猫の肉球には臭腺という、自分の臭いをつけるための器官があります。その器官から発する自分のニオイをつけるために、グーパーしているという場合もあります。
自分のニオイをつけるために、対象物にグーパーして自分の物だと主張しているのです。飼い主様にグーパーするということは、飼い主様は自分のものだぞ!と、主張しているということなのです。」

飼い主にやるときはマーキングの意味合いもあるのですね(^^
 
・猫がグーパーをするのはストレスがある時
「猫がグーパーをするのはストレスが原因という場合もあります。特に生後3ヶ月までに母猫と引き裂かれてしまった猫は、母猫の愛情を満足に受けることができていません。
そのため、愛情不足により精神不安定となり布製品をグーパーしながら噛んだり吸ったりして飲み込んでしまう症状がみられることもあります。
この布製品をグーパーする症状はウールサッキングとと呼ばれ、飲み込んだ布製品は通常排泄物と一緒に排出されるのですが、うまく排泄されずに腸閉塞になってしまう可能性もあります。
猫がグーパーをするのと同時に、ストレス行動がみられる場合は注意をしてあげるようにしましょう。」

今まではほんわかした理由ですが、これは困った理由ですね。ニケは結構柔らかいものをかんでしまうクセがあるのでこれはちょっと気をつけなければなりませんね。

以上、手をグーパーする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿