スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の首マッサージの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1651日目)

1651日目です。ニケが側に来たので首をモニュモニュしました。
猫だって疲れることがある。体を酷使することがある。ということでマッサージしてあげると嬉しいのではないか?ということでニケが私の側に来たときはマッサージをしてあげます。
まあ嫌がらないし気持ちよさそうな顔するので大丈夫なのでしょう。

そもそも猫は首凝ったりするの?と思い「猫 首マッサージ」で検索するとこんな記事を見つけました。


この記事の中に首マッサージの記述がありました。

「猫は毎日首をひねって毛づくろいをするため、首周りの筋肉にも疲労がたまっています。
マッサージを行う場合は、後頭部の終わりから肩甲骨の間の部位を指で揉んであげましょう。指圧のように圧力を加えたり、皮膚をつまんだりする方法も効果的です。特に疲れがたまりやすい部位であるため、集中的にマッサージしてあげると良いでしょう。」

なるほど、たしかにびっくりするほどすごい角度まで首を捻って背中の毛繕いしてますね。やはり首マッサージするのは正しかったか…。マッサージの仕方も上で書かれてる通りやってました。というより人間の首マッサージと同じような感じでやるといいみたいですね。


首のマッサージだけでは何なので記事に書かれてた他の場所のマッサージをば。

「背骨の周りはつぼが集中しているため、ほぐしてあげるとリラックスする猫が多いです。
この背骨周りの部位については、手のひらを毛並みに沿って動かしてあげるだけでもマッサージ効果があります。猫用のブラシを使うのもおすすめです。
つぼを効果的に刺激するには、背骨の両側から指や指の関節で背骨を挟むようにして、軽く圧力をかけつつ位置をずらしながら揉むと良いでしょう。」

背中なでなでも十分なマッサージ効果があるようですね。

「猫の顔は、感覚器官があつまる非常にデリケートな部位です。そのため、マッサージする際には力を入れすぎないように注意してあげなくてはいけません。
顎の下をなでられると、気持ちよさそうに喜ぶ猫が多いです。また、皮膚に遊びのある頬は、つまんで軽く引っ張ってあげると口の周りの筋肉がほぐれます。頭の部分を毛並みに沿ってなでてあげるのも良いでしょう」

顔まわりなでなでも大好きですね。デリケートな部分でもあるし、信頼してる人にしか触らせないのもわかりますね~。

以上、猫の首マッサージの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿